A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

711系(苫小牧駅)~ローカル線廃止に反対しよう  

7月11日は711系の日です…よね(笑)。
なかなか北海道まで行くこともできず、直近時に711系を見たのは昨年6月の札幌駅が最後なのですが、今回は1981年(昭和56年)に苫小牧駅で撮影したクハ711-19のスナップをご紹介させていただきます。

 
右側奥には、「地域社会の破壊につながるローカル線廃止に反対しよう」という看板が掲げられていますが、当時は、1980年10月に成立した国鉄再建法により特定地方交通線が指定され、ローカル線の多くが廃止の対象とされた時期でした。
先日、調べたところ、北海道内ではこれまでに約1,500kmの鉄路が廃止されています。
1,500kmといえば、新幹線でいえば小山or高崎~鹿児島中央までの距離にあたります。
今更ながら凄い距離が廃止となったものだと思います。
 
JR北海道では車両整備不良による火災事故や保線数値改ざんによる脱線事故などが現在も続いています(昨日も、特急運転士の運行中の喫煙問題が報道されました)。
前回の記事でも書きましたが、SL(C11)の運行も大幅縮小となるようですが、「安全」にかかるコストを確保するためには仕方ないのかもしれませんね。

ただ、札幌近郊だけならまだしも北海道全域で鉄道事業を行うこと自体に無理があるのではないでしょうか。
あくまでも個人的意見ですが、JR北海道はJR東日本に整理統合し、新JR東日本とすべきではないかと思います(JR東日本は嫌がるでしょうが…)。
そうすれば事故も減少し北海道の利用者も安心して列車に乗れるようになるでしょうし、鉄道ファンはC62 3 号機が(きっと)復活することとなって歓喜するのではないでしょうか。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR北海道 JR東日本 室蘭本線 711系
関連記事

Posted on 2014/07/11 Fri. 07:25 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 8

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top