A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

E233系(新日鉄住金かずさマジック応援号)~総武線の赤い団臨  

昨日は、愛用レンズである smc PENTAX FA☆ 80-200mm F2.8 の前ダマ裏にカビのようなものが発見されたため、朝から新宿のRICOH(PENTAXではないところが悲しい)へ行きました。
どうも先月吾妻線へ行った時に雨の中で撮影したのが良くなかったようです。
気をつけて乾燥するようにしていたつもりだったのですが不十分だったのでしょうね。
レンズの清掃くらいならお金を払えばやってもらえると思っていたのですが、なんと返ってきた答えは以下のとおりでした。
「既に部品がなく、分解した時のリスクが大きい。どうしてもということであれば受け付けるが、今の性能をキープできるか約束できない。修理保証も付けられない。現状でも写りにはほとんど影響はないと思われる。」
やはり20年以上も前のレンズはメーカーでは直してもらえないのですね(悲)。
 
そんなことでトホホ状態で帰宅する途中、中央線沿線の各駅に鉄らしき人達が何人も見かけられたので聞いて見ると、どうも都市対抗野球応援のための団体臨時列車が水道橋へ向けてやってくるとのことでした。
せっかく教えてもらったので撮ろうと思ったのですが、先日も市川で189系「山梨富士号」を撮る時に黄色い電車に被られたので、被りを避けるために秋葉原駅の逆側ホームへ行くとすぐ(1分くらい!)に京葉線の赤いE233系の姿が見えました。
「あきはばら」の駅名標を無理矢理入れて撮影、背景はヨドバシアキバです。

 
赤い電車といえば、西武鉄道9000系が、京浜急行1000系「YELLOW HAPPY TRAIN」とコラボした「RED LUCKY TRAIN」として7月19日から運行を開始したことが話題となっていますが、こちらは総武線の黄色い電車群の中に飛び込んできた赤い電車でした。
ネットで調べたところ、「新日鉄住金かずさマジック」というチームの応援のための団体臨時列車で大貫~水道橋間で運転されたとのことです。
この日、「新日鉄住金かずさマジック」は勝ったとのことです(祝!)が、勝ち進んでいる間はこの団臨が運転されるのでしょうね。
教えていただいた中学生くらいの男の子、ありがとうございました。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 国鉄 E233系 E231系 209系 総武線 京葉線 秋葉原
関連記事

Posted on 2014/07/22 Tue. 06:49 [edit]

category: 鉄写

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top