A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

懐かしの115系(湘南色)~両毛線の風景  

先日は長野で「懐かしの115系」シリーズの運転があったのですよね。
自分は長野までは行けませんでしたが、皆さんのブログで「懐かしの115系」のお写真を拝見して、昔見た両毛線のクモユニ74+115系の姿を思い出しました。
実際、乗ることはあってもほとんど撮影した覚えはなかったこの編成ですが、写真がないか探してみました。
発見したのはこの写真ですが、当ブログ内を検索してみたら既にアップしていたようでした。
再掲になりますが、「懐かしの115系」運転記念ということでお許し願います。
 
メモが残っていないのですが、同じネガに上越線を走る文字ヘッドマークの181系特急「とき」や489系特急「はくたか」の写真がありましたので、他の写真と絡めて考えるとおそらく1977~78年(昭和52~53年)頃の撮影であったと思われます。
場所は両毛線の新前橋~前橋間に架かる利根川橋りょうですね。
両毛線は、この後、たしか1981年(昭和56年)に高架化&一部複線化されたため、この橋は代替わりしたと思います(一部再利用かもしれません)。
石がゴロゴロした利根川の中流域における両毛線の風景でした。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 115系 クモユニ 両毛線 上越線 ヘッドマーク 181系 489系
関連記事

Posted on 2014/07/24 Thu. 07:03 [edit]

category: 鉄写(OLD)

トミカ博 in TOKYO~トミカタウンからトミカがきえた!?  

「トミカ博 in TOKYO」というチラシを見かけたのでもらってきました。
8月8日~17日まで、幕張メッセで開催されるとのことです(in Chiba ですよね)。
夏休みのお子様向けイベントのようですが、よく見ると主催者は日本テレビ放送網で、タカラトミーは特別協力なのですね。
後援は千葉県、千葉市など、特別協賛はパナソニック、協力は京成電鉄、新京成電鉄、北総鉄道といった地元鉄道会社のほか、ネコ・パブリッシング、講談社、小学館などの出版社も名を連ねています。
意味はよくわかりませんが、トミカタウンからトミカがきえたので、トミカ警察が出動して隠されたトミカを探そうということのようです(右下クリックで拡大します)。

 
トミカつながりでたまたま撮ったトミカのトラックの写真もアップしておきます。
信号待ちの時に横を通過していっただけなのでフロント側の写真がありません(謝)。

 
自分も小さい頃、ミニカーが好きでした。
当時(1970年前後)は、トミカのほかマッチボックスという英国レズニー社のミニカーがあり、何台か持っていました(マッチボックス自体は経営主体が変わりながらも現存するようです)。
当時のトミカはマッチボックスに比べて造りが悪く、少し転がしていると車軸がすぐに「八の字」になってしまったことを覚えています。
そういえば、トミカビルなんていうのも買ってもらった覚えがありますが、いつの間にかなくなってしまいました…きっと処分してしまったのでしょうね。
 
トミカ博のサイトはこちら
 

 
話題のブログはこちらから
関連記事

Posted on 2014/07/24 Thu. 06:38 [edit]

category: 車(クルマ)

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top