A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

キハ85系(高山線開通80周年)~記念デザイン決定  

JR東海高山線の全線開通80周年を記念したコンテストで、キハ85系特急「ワイドビューひだ」の車体と、キハ40・48系普通列車のヘッドマークをデザインした人賞作品が決まったそうです。
県、県内沿線10市町、JR東海の共同企画によるもので、最優秀作品を車両にデザインした「ワイドビューひだ」などがこの秋に運行されます。

コンテストには1293点の応募があったとのことですが、車体デザインは名古屋市の会社員の作品(=最優秀賞)が、ヘッドマークには川辺町の小学生の作品が選ばれました。

 
写真は、昨年5月に名古屋駅で撮影したキハ85系特急「ひだ」です。
ワイドビューでなくてすみません。

 
特別デザインを施す車両は先頭車のみですが、キハ85系「ワイドビューひだ」は、10月の土日・祝日に、名古屋~飛騨古川間を一日一往復、ヘッドマーク付きのキハ40・48系は、9月~11月に行われる「さわやかウォーキング」特別コースの列車として運行されるとのことです。
 
JR東海のサイトはこちら(キハ40・48のヘッドマークはこちらでご確認願います。)
読売オンラインの記事はこちら
なお、掲載が不適等のご指摘などがあった場合は速やかに削除いたします。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東海 JR東日本 国鉄 キハ85 キハ40 キハ48 キハ82 特急ひだ 名古屋駅
関連記事

Posted on 2014/07/25 Fri. 06:58 [edit]

category: その他

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top