A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

485系K1編成(スターライト舞浜号)~市川大野の風景  

7月26日は舞浜に、7月27日は上野に、新潟の485系国鉄特急色がやって来ました。
写真の現像が間に合っておりませんが、今回は7月26日のK1編成を東松戸で撮影した後で行った市川大野の風景を何枚かご紹介させていただきます。
(7月27日の上野のT18編成はこちら
 
1枚目、クハ481-346はテールライトが消えておりますがリア側です。

 
2枚目、205系と国鉄型が並びましたが3つ並びとはならず。

 
3枚目、やはり3つ並びとはいきませんでした…なかなか難しいですね。

 
TDR臨は舞浜でお客を降ろした後、回送列車として戻ってきましたので、もう一度撮影チャンスがありました。
その様子はあらためてご報告させていただきます。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 国鉄 485系 国鉄特急色 205系 武蔵野線
関連記事

Posted on 2014/07/28 Mon. 07:12 [edit]

category: 鉄写

SL362号(野辺山SLランド)~オリジナルな状態の頃  

D51338さんのブログに、野辺山SLランドの「SL362号」の雄姿がご紹介されておりました。
自分が、昔、撮った写真に、(おそらく)日本へ輸入された頃のものがありましたので、ご紹介させていただきたいと思います。
野辺山SLランドのサイトによると、このSLはベルギー製で、台湾のさとうきび畑で働いていたものを1986年(昭和61年)に輸入したそうです。
写真にメモがなかったのですが、1986年にこの機関車が輸入されたとすると、当然写真を撮ったのはその後になる訳で、同じネガに写っている自分の写真の服装を見ると、おそらく同年の夏頃に撮影していると思います。
一度だけ国鉄時代の小海線に行ったことがありその時に撮ったのですね(「SL362号」の記憶は全くないですが…)。
今はキャビン後部に大きな箱(?)が取り付けられていますね。
写真はサビだらけですが、オリジナルな状態の頃と思います。
バイクは自分のものではありませんが誰のものでしょう。

 
この「SL362号」は、1986年8月の開園と同時に運行する予定でしたが、国内規制の関係で、既存ボイラーを修復して使用することが困難であったため、機関車後方に別の蒸気ボイラーとディーゼル発電機を搭載する改造を行い、1988年(昭和63年)のゴールデンウィークから運行を開始したとのことです。
ディーゼル発電機で発電した電力でボイラーを動かして蒸気を発生させ、機関車を駆動するそうですね。
自分は野辺山SLランドに行ったことはないのですが、一度この「SL362号」の現在の姿を見てみたいですね。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 小海線 JR東日本 野辺山 最高地点
関連記事

Posted on 2014/07/28 Mon. 06:34 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 4

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top