A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

羽田空港アクセス線構想(JR東日本)…東京~羽田空港18分へ!  

既に新聞・TV等で報道されておりますが、JR東日本は、昨日(8月19日)、羽田空港と都心を直結する3つの路線を新設する「羽田空港アクセス線構想」を発表しました。
 
東京、新宿、新木場の各駅から羽田へ乗り換えなしで行ける3ルートを整備するとのことです。
羽田への所要時間は、東京からは現在の28~33分が約18分、新宿からは41~46分が約23分、新木場からは41分が約20分になるとのことで、なんと概ね半分になりますね。
都心と羽田を結ぶ鉄道網には京浜急行電鉄と東京モノレールがありますが、新線が全面開業すれば羽田への鉄道輸送力は現状(1時間当たり2.5万人)の1.8倍に増強されるとのことです。
 
写真は、都営浅草線から京浜急行へ乗り入れる北総鉄道7260形(京成電鉄3300形)の快速特急「羽田空港行き」です。

 
JR東日本によれば、休止中の貨物線や使われていないトンネル、鉄橋を活用して3ルートを整
備するとのことです。
右図は一番わかり易いと思われるMSN産経ニュースのものですが、東京貨物ターミナルから羽田の国内線ターミナルまでは地下線を建設し、地下駅となる羽田空港新駅を設ける計画で、総事業費は約3200億円を想定しているそうです。
余計なお世話かもしれませんが、JR東日本傘下の東京モノレールは大丈夫なのでしょうか。
なお、新木場と羽田を結ぶルートは使われていない鉄橋などが活用するほか、羽田空港新駅の手前に暫定駅を設置するなどして、五輪前の暫定開業も検討中とのことです。
 
国土交通省は、東京駅丸の内口側の地下に新駅を設け都心と羽田空港・成田空港間を短絡させる「都心直結線」を検討中ですし、京浜急行の京急蒲田と東急の蒲田駅を繋ぐ「蒲蒲線」の新設も構想されています。
成田空港との関係は微妙なものがありますが、羽田空港はますます便利になっていきますね。
 
MSN産経ニュースの記事はこちら
時事通信の記事はこちら
日テレNEWS24の記事はこちら
なお、掲載が不適等のご指摘などがあった場合は速やかに削除いたします。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 国鉄 京浜急行 都営地下鉄 京成電鉄 北総鉄道 羽田 成田
関連記事

Posted on 2014/08/20 Wed. 06:51 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 8

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top