A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF510(寝台特急北斗星)~昨日は銀釜510号機でした  

昨日は「月刊とれいん」を買いに秋葉原へ行ったついでに上野駅へ寄ってみました。
「北斗星」の入線に間に合うかなと思って行ったのですが、13番線へ着いた時には既に到着していました。
 
牽引機は銀釜のEF510 510号機でした。
自分のコンデジではいつもヘッドライトが綺麗に撮れません。

 
金曜日ということもあり、「北斗星」のまわりには沢山のカメラマンが集まっていました。
ホームでスナップを撮っていたら途中でコンデジの電池がなくなって終了…そういえば久しく充電しておりませんでした。(*_*)
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 国鉄 EF510 上野駅 東北線
関連記事

Posted on 2014/10/25 Sat. 05:58 [edit]

category: 鉄写

月刊とれいん(58のstory File-04)~EF58 173牽引の急行「鳥海」も  

「とれいん」誌の11月号に、めだか帝国鉄道さんのEF58の記事が掲載されています。
第4回は自分が好きだった上越型の44号機、35号機、173号機が題材となっています。
写真は全4ページ中の1・2ページです。

 
写真は、メモに173号機と記載があった1978年(昭和58年)7月撮影の急行「鳥海」です(再掲)。
撮影は上越線の新前橋付近ですが、今はこんなに開けていないと思います。
ナンバーが読み取れないほどピンボケですみません…m(__)m

 
上越型のゴハチは保存機がなかったと思います。
めだか帝国鉄道さんの超精密モデルで往時を偲べるのが救いですね。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 上越線 EF58 鳥海 EF58
関連記事

Posted on 2014/10/25 Sat. 00:10 [edit]

category: ~模型・グッズ等

tb: 0   cm: 8

EF64(1012号機)~総武線を行く国鉄色  

ちょっと時間が経ってしまいましたが、先週土曜日は1091レの牽引機が国鉄色のEF64 1012号機となっていたため、江戸川沿いに行ってみました。
予想してはいましたが、線路際の草木はまだまだ元気で、いつも撮っているフレームだと前面が隠れてしまうため、少し手前の僅かに開けているところでシャッターを押したのですが、いつもと違うことをしたせいか貨物の右端が切れてしまいました。
前3両のコキは空でしたので、いっそのこと大胆に切ってしまえ!ということでトリミングしたのがこの写真です。


自分ではあまり撮る機会のない原色EF64をミスってしまいました。
この日は体調が悪かったせいかなぁ…ちゃんと撮ったつもりだったのですが少し凹みました。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR貨物 JR東日本 総武線
関連記事

Posted on 2014/10/24 Fri. 06:49 [edit]

category: 鉄写

165系(急行ゆけむり)~秋の上越線にて  

今回は1979年(昭和54年)秋頃に上越線の津久田~岩本間で撮影した165系の写真をご紹介させていただきます。
残念ながらメモがなく正確な撮影日がわかりません。
また、タイトルには急行「ゆけむり」と書いてしまいましたが、これも編成からみた推測です。
間違っていたらすみません。m(__)m

 
同じネガには、この他に165系急行「佐渡」、181系・183系特急「とき」、485系特急「いなほ」、489系特急「はくたか」、EF58牽引の12系客車の臨時列車、EF64・EF15牽引の貨物列車などが写っていました。
当時、SLはまだ走っていませんでしたが、それ以上に魅力満載の上越線でした。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 上越線 津久田 利根川第3橋梁
関連記事

Posted on 2014/10/23 Thu. 07:21 [edit]

category: 鉄写(OLD)

485系(ニューなのはな)~リゾートあわトレイン!  

今回は久しぶりに485系「ニューなのはな」をアップいたします。
10月19日に常磐線の松戸付近で撮影しました。
この日は、カンカン照りで影が厳しくなるのはわかっていましたので、本当はこの場所ではなく線路の向こう側から撮ろうと思っていたのですが、車を置く場所がなくやむを得ずこちら側からの撮影となりました。
この車両を見るといつも思うのですが、「なのはな」というよりも「あおむし」をイメージしてしまうのですが…(笑)


こちらは11月に運転される「リゾートあわトレイン」のチラシです。
都内の某駅に置いてありましたので、あわせてご紹介させていただきます。
(右下クリックで拡大します。)

 
「リゾートあわトレイン」は、浜金谷と安房小湊を結ぶイベント列車として運転されています。
車内ではいろいろな催しもあったりするようで、楽しそうな列車ですね。
一度乗ってみたいと思うのですが未だに実現できておりません。
なお、「ニューなのはな」は、今週末の10月25日には、「ググっとぐんま桐生号」として上尾~桐生間で運転されるとのことです。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 国鉄 内房線 外房線 485系
関連記事

Posted on 2014/10/22 Wed. 07:23 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 8

都電カレンダー(2015)~希少品!?  

都内某駅に掲示してある都電カレンダーの見本に、しばらく前から発売延期の表示がなされています。
理由についての表示はなく、あまり気にしてもいなかったのですが、ネットで確認してみたところ、どうも来年の11月について31日まであるカレンダーを作ってしまったとのことでした。


せっかく?なので該当部分の写真を撮っておきました。

 
自分も会社で印刷物を作成することがありますので校正には充分注意しないといけないとあらためて思った次第です。
なお、既に購入された方については、返金または11月以降に正しいものと交換してくれるそうですが、お持ちの方は希少品として将来価値が出るかもしれませんね。
 
東京都交通局のサイト(「2015年版都電カレンダー」の誤りについて)はこちら
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
都電 荒川線 都営地下鉄 JR東日本 国鉄
関連記事

Posted on 2014/10/22 Wed. 06:50 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 8

今の君はピカピカに光って(斉藤哲夫)~宮崎美子さんの人気が凄かった!  

これはオーディオネタなのかカメラネタなのか…まあカメラのCMソングというだけですが、1970年代後半にカメラに興味を持たれていた方にとっては懐かしいミノルタX-7のCMソング、「今の君はピカピカに光って」をご紹介させていただきます。
歌っていたのは斎藤哲夫さんなのですが、レコードジャケットに顔写真はなく、宮崎美子さんがアップで写っています。
作詞は糸井重里さんで、もともとCM用の曲だったため、最初は出だしの部分しかなかったそうですが、宮崎さんの人気が凄かったため、後付けで歌詞とメロディーを追加してシングルレコード化されたとのことです。

斉藤哲夫さんは、シンガーソングライターなのでB面は自分で作詞・作曲されていますね。
たしか2006年にTBS系で放送された小田和正さんの「クリスマスの約束」に出演されていた記憶があります(右下クリックで拡大します)。

当時、ミノルタの販促グッズで、宮崎さんが紺色のレオタード姿で椅子に座っているポートレイト(撮影は篠山紀信さんだったと思います。)を入れた写真立てがあって、ミノルタのカメラを持っていた訳でもないのによく行っていたカメラ屋のおじさんに頼み込んで写真立てごと譲ってもらった覚えがあります。
4~5年前までは実家の棚に置いてあった記憶があるのですが、何処へ行ったのかなぁ。

蛇足ですが、宮崎さんが、最初に出演したドラマは、たしかTBS系の「元気です!」(1980年頃)tという作品で、内容はあまり覚えておりませんが、主題歌は吉田拓郎さんの同名曲でした。
この歌は古田拓郎さんの歌の中でもかなり好きだったりします。
宮崎美子さんは、現在もクイズ番組などで大活躍されていますが、頭の切れる女性は格好いいですね。
写真立てでなくてよいので、この写真の「うちわ」を配ったりはしてくれないかな…(笑)
 

 
話題のブログはこちらから
関連記事

Posted on 2014/10/21 Tue. 07:03 [edit]

category: Audio & Visual

EF66(24号機)~一発撮りは…失敗  

前回は、早朝にお腹の調子が悪くて「八高線全通80周年記念号」を撮りに行けず、自宅近くで撮影した先週土曜日の583系「わくわくドリーム号」をご紹介させていただきましたが、その後もお腹は大丈夫だったため、朝食をとったり皆さんのコメントに返信したりしながら約2時間後にやって来るEF66 24号機(1359レ)を待つことにしました。
いつもは3~4枚連写で撮影するのですが、自分のカメラは高速でも7コマ/秒でなかなか良いポジションでシャッターが切れてくれないため、この時は何をトチ狂ったか、「一発で撮ってみよう」と思って久しぶりに一発撮りを試みてみました。
結果としては、後部パンタが架線ビームにかからないように注意するあまり、逆にアタマがカツカツになってしまいました。

 
連写をしなかったので、今回はもう1枚前のコマがありません…素直に連写しておけばよかったです(悲)。
やはり体調がイマイチだったせいで反応が遅れたのか、久しぶりのゼロロク撮影で緊張したのか、歳のせいで反応が鈍くなっているのか…単に下手という声も聞こえてきますが、まあ複合的要因ですかね。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 JR貨物 国鉄 EF66 武蔵野線
関連記事

Posted on 2014/10/21 Tue. 06:09 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 8

583系(わくわくドリーム号)~今回は逆光でした…  

先週の土曜日は早起きしてDD51PP運転の「八高線全通80周年記念号」を撮りに行こうと思っていたのですが、5時頃に起きたらお腹の調子が悪くてトイレに15分定期PP(?)運転する始末で家から出られず残念ながら遠出は諦めました。
それから2時間ほど経つと不思議に腹痛は治まったのですが、どうも夜にお腹が冷えたせいだったようです。
ただ、既に八高線方面へ行ける時間ではなかったので、近くの武蔵野線で583系「わくわくドリーム号」の回送列車を撮ってきました。

 
先月は、曇空の下で影も出ず良い感じで撮れたのですが、残念ながら今回は快晴で逆光、おまけに何かのケーブルがたわんでいる影もサイドに写ってしまいました。
まあ、全国で唯一残っているこの583系も来年には廃車になるという噂もありますので、これからも撮れる時には撮っておこうと思います。
 
先月、同じ場所で撮影した583系の写真はこちら
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 国鉄 583系 わくわく ドリーム号 武蔵野線
関連記事

Posted on 2014/10/20 Mon. 06:47 [edit]

category: 鉄写

E653系(TDR臨)~久しぶりの撮影  

今日はE653系を使用したTDR臨が運転されたので、いつもの武蔵野線へ行ってきました。
以前は、651系の「スーパーひたち」とともに、「フレッシュひたち」として5色のE653系が常磐線をガンガン走っていたのですが、今はこのような団体臨時列車でしか見ることができなくなってしまいました。

 
車両はK308編成でした。
そういえば、この場所でE653系を撮ったことがあったかなぁ。
あまり上から目線で見た覚えがないので、今まで此処では撮っていないのかもしれません。
運転席や屋根上はこのようになっていたのですね。
サンシェードが付いていますが、これがなかったら運転手さんはかなり暑いでしょうね。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 国鉄 武蔵野線 E653系 651系 舞浜 TDR TDL
関連記事

Posted on 2014/10/19 Sun. 12:31 [edit]

category: 鉄写

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top