A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

189系・E257系(さざなみ乗り比べツアー)~期待外れでした…  

JR東日本千葉支社は、本日(10月13日)、E257系デビュー10周年記念企画として、「新旧さざなみ乗り比べツアー」を行っています。
行程は、AコースとBコースの2つあり、Aコースは往路が189系「団体臨時列車」(両国⇒館山)、復路がE257系特急「新宿さざなみ2号」(館山⇒新宿)、Bコースは往路がE257系特急「さざなみ5号」(東京⇒館山)、復路が189系「団体臨時列車」(館山⇒両国)だそうです。
 
近くを走るので江戸川沿いに行ったのですが、いつも撮っている線路の右側に事業用車(トラック)が停まっていて写真が撮れそうもなかったため、急遽方針を変更して市川駅へ行きました。
ただ、それにより余計に時間がかかってしまったこともあって、市川駅のホームへ着いた時にはパッと見た感じで既に20人以上のカメラマンが集結していたため、そこへ参加する気になれず、後方へ下がって撮影することにしました。
市川駅の下りホームはカーブしているため列車を遠くから見ることができませんが、カメラマンが集結していたためか、運転士がタイフォンを大きく鳴らしたためそれが合図になりました。
ただ、片側のタイフォンが開いたままになっていました。

 
これがBコースのE257系特急「さざなみ5号」…になるのかかどうかわかりませんが、回送列車が上っていきました。

 
高尾の189系なので、特急シンボルマークがないことはわかっていましたが、千葉支社主催のツアーだったのでヘッドマークを期待していました。
ただ、今回は残念ながらヘッドマークの掲出はなくちょっと期待外れでした。
 
今日はこれだけで終了、この後は台風に備えて買出しに行きました。
現在は、九州・中国・四国が暴風域に入っているようですね。
関東地方は明日未明の通過のようです。
避難勧告なども出されているようですので、台風の通過経路にお住まいの皆さんは、気をつけてお過ごしください。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 国鉄 総武線 189系 E257系 台風19号 ヘッドマーク 回送列車
関連記事

Posted on 2014/10/13 Mon. 13:10 [edit]

category: 鉄写

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top