A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

C58(両毛線旅客列車)~今日は「EL・SLシルク両毛号」の日ですね!  

今日は「EL・SLシルク両毛号」が運転されるということで、両毛線沿線は賑わっているのでしょうね。
せっかく自分の田舎をSLが走るので(ってほぼ毎週走っていますが…)、できれば行きたかったのですが、昨日の江ノ島・鎌倉の疲れが抜けず今日は遠出は止めておくこととしました。
代わりにという訳でもないですが、Father's書庫から両毛線を走っていたC58の写真をご紹介させていただきます。

 
ナンバープレートから機関車はC58 292号機と読み取れました。
親父さん、ちょっとシャッターを早切りし過ぎていますね。
撮影日は不詳ですが、新しそうな架線柱が建っていますので、両毛線が電化された1968年(昭和43年)頃ではないかと思われます。
きっとSL廃止前に慌てて撮りに行ったのでしょうね(笑)。
なお、両毛線のこの場所はロングストレートで写真を撮るには良い場所でしたので、自分も昭和の時代にEF15牽引の貨物列車など撮っておりましたが、1986年(昭和61年)に高架化されてしまい撮影はできなくなってしまいました。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 両毛線 C58 C61 EF65501 Pトップ
関連記事

Posted on 2014/11/03 Mon. 08:29 [edit]

category: ~Father's

江ノ電(500形新旧502編成)~38年ぶりの撮影  

昨日は久しぶりに江ノ島・鎌倉方面へ行ってきました。
鉄活動のみという訳ではなかったので、思うように写真は撮れませんでしたが、20数年ぶりの江ノ島・鎌倉で江ノ電に初めて乗りました。
写真は、極楽寺駅近くで撮影した新500形502編成です。
「ベルマーレJ2優勝・昇格おめでとう」と書かれたヘッドマークが掲出されていました。

 
502という数字に見覚えがあったため、以前の記事を検索してみたところ、1976年(昭和51年)8月に撮影した旧500形502編成をアップしておりました。
行先表示は、なんと手書きだったのですね。

 
江ノ電の写真は、過去においてこの1枚しか撮ったことがなく、その後はこの辺りへは車で行っておりましたし、そもそも非鉄でしたので江ノ電を見ても撮影することはありませんでした。
なお、昔の写真は子供がオリンパスペンEE-3という固定焦点&ハーフサイズのカメラで撮ったものですので写りの方はご容赦願います。m(__)m
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
 江ノ電 小田急 国鉄
関連記事

Posted on 2014/11/03 Mon. 07:38 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 6

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top