A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

寝台特急の行先表示幕~「あさかぜ」、「さくら」、「出雲」、「北陸」…  

今日は、「御殿場線80周年371号」を撮りに行こうと思っていたのですが、仕事を休むほどではなかったものの今週はずっと風邪気味で鼻水が止まらないこと、一昨日の夜に奥歯が欠けて大穴が開いてしまい歯医者へ行かなければならないこと、今週は契約先とのトラブルで疲れがたまってしまったことなどから、撮影には出かけないこととしました。
 
…ということで、今回は、先日、尾久車両センターの「ふれあい鉄道フェスティバル」で行われていた寝台特急の行先表示(方向幕)の幕回しの写真をいくつかご紹介させていただきます。
 
下関行き「あさかぜ」、佐世保行き「さくら」

 
 
出雲市行き「出雲」、金沢行き「北陸」

 
 
熊本行き「あかつき」、宮崎行き「彗星」

 
 
他にもありましたが、ワンパターンの作業に疲れたのでこの辺りで止めにしておきます。
来月、(何故か伊東まで)走る特急「富士」が見つかりませんが、撮り漏れたのか最初からなかったのか…
なお、当日、現地でご覧になられた方はおわかりでしょうが、実は車両本体の行先表示(方向幕)ではなく、ブルトレ色に塗装された板に幕回し装置(正式名称は何て言うのでしょう)を取付けたモックアップを撮影したものです。
それでも幕自体は本物のはずなので、アップで見ると実写を撮影したように見える気がします。
では、これから歯医者へ行ってきます…痛いと嫌だなぁ。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 JR西日本 JR九州 ブルートレイン 国鉄 20系 14系 24系 客車
関連記事

Posted on 2014/11/22 Sat. 07:52 [edit]

category: 鉄写

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top