A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF64 + 24系(寝台特急あけぼの)~上野駅発車  

この冬の運行が最後になるとの話が真実味をおびている寝台特急「あけぼの」ですが、事実だとすれば自分が最後に会った「あけぼの」が一昨日の上野駅でした。
 
ロープと多数のギャラリーでファインダーを覗いて撮影するのは困難でしたので、ライブビューで手を伸ばして機関車を撮りました。

 
13番線を出て行くEF64 1032号機です。(昨日は1031号機だったとのことですね。)

 
24系客車の後姿を見送りました。(リアエンドはロープのおかげで撮りやすかったです。)

 
さようなら、「あけぼの」!…と書きますが事実でないことを祈ります。
この日はビデオカメラを持って行くのを忘れてしまったことが悔やまれます。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 国鉄 EF64 24系客車 あけぼの 北斗星 カシオペア 推進回送

Posted on 2015/01/05 Mon. 07:01 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 2

箱根登山鉄道×ストレイシープ~今日は仕事始めです  

今日は2015年の仕事始めです。
あらためまして、本年もよろしくお願いいいたします。
ヒツジ年なのにヒツジの話を書かなかったなということで、今回は今更ながらのヒツジネタです。
 
年末に大掃除をした時に出てきた「箱根登山鉄道とストレイシープ」のコラボ絵ハガキです。
ご存知の方も多いと思いますが、ストレイシープは1994年10月に誕生したフジテレビのキャラクターで、後に「ストレイシープの大冒険」というミニアニメも製作・放送されました。
「箱根登山鉄道とストレイシープ」のコラボ電車は、1999年4月から1年間、箱根登山鉄道箱根湯本~強羅間開業80周年と箱根 彫刻の森美術館30周年を記念して特別塗装車「とことこっとトレイン」として運行されました。

 
小さくてわかりにくかもしれませんが、車両の左側にポー(ストレイシープ)、もう右側にメリー(ポーのガールフレンド)、正面には出会った二匹が描かれており、一般公募により「カモミール号」という愛称が付けられサボにもそう書かれていたとのことです。
自分は非鉄時代で写真がありませんので、当時、写真を撮られたという方がいらっしゃいましたら、是非トラックバックをお願いいたします。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
箱根登山鉄道 ストレイシープ フジテレビ 国鉄 JR東日本
 

Posted on 2015/01/05 Mon. 06:39 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top