A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF65(オリエント急行)~殺人事件はありません  

昨日と今日の2夜連続で、フジテレビ開局55周年記念企画「オリエント急行殺人事件」(原作:アガサ・クリスティ)のドラマが三谷幸喜さんの脚本により放送されています。
原作は子供の頃に翻訳本を読みましたが内容はうる覚えで、たしか全員が犯人だったよなぁと思いつつ「ながら視聴」をしていました。
ドラマ内において、機関車は岩手のSL銀河で運行されているC58 239号機が時々映し出されていましたが、客車はリベット打ちの旧型(豪華)客車のセットを造ったようです。
 
せっかくですので、オリエント急行殺人事件の放送を記念(?)して、今回は、昔、日本国内を走った本物のオリエント急行の写真をご紹介させていただきます。
そういえば当時のこのイベントもフジテレビの企画で、たしか開局30周年記念事業でしたね。

 
撮影メモは見当たらなかったのですが、1988年12月17日の上り回送列車だと思います。
写真は再掲ですが、以前アップした時よりパソコンの補正能力が上がっているため、もう少しどうにかなるかと思いましたが、ネガの変色の激しさは如何ともしがたく、色々補正を試みたものの、あまり綺麗になりませんでした…すみません。
機関車はEF65 1024号機、場所は、先日ご紹介したばかりの上越線の渋川~敷島間、大正橋のところですね。
この頃は、もう非鉄時代でほとんど鉄道写真を撮ることはなくなっており、1988年に鉄写真を撮ったのは、おそらくこの日が最初で最後でした。
 
ドラマに戻って、「オリエント急行殺人事件」メイキング映像は
です。
 
松島菜々子、完全独占インタビュー(第2夜の超重要人物?!)は
です。
 
「オリエント急行殺人事件」のサイト(フジテレビ)はこちら
 
今日の第2夜も「ながら視聴」をしたいと思います。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 国鉄 上越線 オリエント急行 EF65 1988年 昭和63年 フジテレビ

Posted on 2015/01/12 Mon. 11:33 [edit]

category: 鉄写(OLD)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top