A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

24系客車(寝台特急「北斗星」)~上野駅入線  

先日アップした朝の上り「北斗星」と日付は前後しますが、今回は上野駅に入線する夜の下り「北斗星」をご紹介させていただきます。
これまで、時々(2ヶ月に1回くらい)、会社帰りに気が向くと夜の上野駅に寄って「北斗星」のスナップを撮っていましたが、定期運転終了まで2ヶ月を切った先週1月22日に、今年初めて夜の上野駅に出かけてみました。
やはり最後が近づいてきているせいかホームには多くのカメラマンが集まっていましたが、半分くらいは乗車されるお客さんのようでした。
 
24系客車が推進運転で入線します。
いつもは車止めの所で撮るのですが人が多かったのでホーム上でちょっとだけ流してみました。

 
停車後はこんな感じです。
自分もこの中の一員になりましたが、スマホの人などは1枚撮るのにかなりの時間をかけることが多いのでリアエンドを撮るのはなかなか大変です。

 
方向幕も撮っておかないと…

 
カニ24のテールマークです。
珍しく照明が消えていたので綺麗に撮れました。

 
この日の牽引機はEF510-513号機でした。(先日の朝の上り「北斗星」と同じですね。)
フロント側は、今はロープが張られているのと怖そうな警備員さん(失礼)に睨まれるのとで撮影もなかなか大変です。(ライブビューで撮影)


ビデオも撮りましたが、編集(前後を切り取るだけですが…)をしていないので、次の機会にアップしたいと思います。
昨年3月の「あけぼの」フィーバーも凄かったですが、今年も3月に向かって「北斗星」フィーバーが始まるのでしょうか。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
JR東日本 JR北海道 国鉄 北斗星 カシオペア EF510 24系客車 上野駅

Posted on 2015/01/27 Tue. 07:29 [edit]

category: 鉄写

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top