A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF55(1号機)~1960年頃の姿 & 鉄博展示の正式発表  

1月23日の夜間に高崎から大宮へ搬送されたEF55 1号機について、一昨日(1月26日)、JR東日本と鉄道博物館は、ゴールデンウィーク前から鉄道博物館で展示を開始するとの発表を行いました。
個人的には残念というしかありませんが、先日の記事に対していただいたコメントでも鉄博保存賛成派の方が多くいらっしゃいましたし、機械的にももう二度と動く状態には戻せないという判断がなされたのでしょうね。

写真は、1960年頃に高崎線で活躍していたEF55です。
写真が不鮮明でナンバープレートがはっきりと読み取れませんが、多分1号機と思われます。
連結器カバーや台車上のカバーが外されており、機関車の次位には暖房車の姿も見えました。
(Father's書庫より)


こうなってしまうと、EF55 1号機と同じ台枠破損という理由で運用休止となってしまったEF58 61 号機の処遇も気になりますね。

JR東日本と鉄道博物館のリリースペーパーはこちら


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 EF55 高崎第二機関区

Posted on 2015/01/28 Wed. 07:03 [edit]

category: ~Father's

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top