A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

583系~次の天理臨はコレのようです  

産経新聞に、『北陸新幹線開業の陰で…64年の歴史に幕、日本海沿い1000キロ走破「団参列車」運転終了』という記事が出ていました。
ファンの間では既に天理臨の運転中止は話題となっていましたが、記事によると、北陸新幹線の開業に伴い北陸線などが沿線各県の第三セクターに移管されるため、列車の運転を終えたとのことです。
そして、今後は東海道線経由&583系を使用することを検討しているそうです。

写真は武蔵野線を行く583系です…逆光ですみません。


事実だとすれば、24系客車でなくなってしまうのは残念ですが、当面583系の引退は先に延びるのではないかと思われます。
それはそれで嬉しいことですね。

産経新聞の記事はこちら


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 JR西日本 国鉄 583系 24系客車 あけぼの 北斗星 カシオペア

Posted on 2015/02/06 Fri. 07:26 [edit]

category: 鉄写

PENTAXのフルサイズ~CP+2015に参考出品  

PENTAXが35mm版フルサイズのデジタル一眼レフを発表しました。
公式サイトにアップされておりますが、CP+2015に参考出品されるようです。
製品名は未定、Kマウント、クロップ機能によりDAレンズの利用が可能、2015年中の発売を目指して開発中とのことです。
尖った頭がPENTAX67のようですが、全体として格好は…ですね。
ボディはモックアップのようにも見えますが、中身はほぼ出来上がっているのでしょうか。


こちらも35mm版フルサイズのMXです。
昔、愛用していたというだけで、直接関係はありませんけど…


自分はフィルム時代のレンズしか持っておらず、今もそれらを使用しているのですが、フルサイズ機が出れば、(性能は別として)レンズ本来の画角で写真が撮れるのですね。
問題は価格で、おそらく手が出せるレベルでは出て来ないのだと思われます…


 
話題のブログはこちらから

Posted on 2015/02/06 Fri. 00:05 [edit]

category: カメラ(PENTAX他)

tb: 0   cm: 8

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top