A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

185系(OM08編成)~バレンタインナンバー  

今日はバレンタインデーですね。
電車内でもお洒落をしてデートに出かけるのだろうなと思われる女の子を何人か見かけました。
そんなことで、もうすぐ国鉄特急色が終焉を迎えてしまうと言われている185系OM08編成のバレンタインナンバー車を、日付ネタとしてご紹介させていただきます。
車両はクハ185-214、「ホームライナー小田原21号」の先頭車です。
撮影は昨年10月29日、夜の新宿駅でした。


切り抜き文字も撮ってありました。
やっぱり格好いいですね(トリミングしています)。


OM08編成、自分は撮りに行けませんでしたが、今日は「踊り子」運用に入ったのですよね。
残念ながらもうこの色で撮影する機会はないかなぁ。
デビュー時、高崎線で活躍した200番台の車両ですから、どうしても塗り替えるというなら斜めストライプではなく横ストライプにしてもらいたいところですが…


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 185系 OM08 OM09 ホームライナー 特急踊り子

Posted on 2015/02/14 Sat. 18:19 [edit]

category: 鉄写

E657系(特急「ひたち」の離合)~ところで「離合」とは?  

1ヶ月ほど前、3月のダイヤ改正で本来のE657系運用に戻る651系「フレッシュひたち4号」を見に行った時に一緒に撮ったE657系特急「ひたち」の離合風景です。
ただ、この時はちょっと慌ててしまい画面が斜めになってしまいましたので結構な補正をさせていただきました。
やっぱりこのような場面でもヘッドマークがあった方が絵になるような気がしますね。


ところで「離合」とはどういう意味なのでしょう。
調べて見たところ、標準語では「離合」だけで使用することはないようです。
「離合集散」という言葉はありますが、「離合」だけを使う言葉は確かに思い浮かびません。
自分も含めて鉄道ファンの間では、列車のすれ違いのことを「離合」と言っておりますが、関西や九州では車のすれ違いのことを「離合」と言うとのことですね。
そういったことから考えると、「離合」という言葉は、鉄道や車など交通機関で使われることが多いようですが、もともとはすれ違いという意味はないようで、離れていたものが合わさるということだけなのでしょうね。
詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 常磐線 特急ひたち フレッシュひたち スーパーひたち E657系 651系

Posted on 2015/02/14 Sat. 08:59 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 8

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top