A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

205系(南武線)~今日のタモリ倶楽部は鶴見線&南武線直通列車  

朝刊のテレビ欄を見ていたら、今日のタモリ倶楽部の欄に「JR鶴見南武貸し切り直通」との文字を発見しました。
テレビ朝日のホームページには、もう少し詳しく、『「タモリ電車クラブJR初進出!鶴見線&南武線直通列車で満喫旅(前)」ついにJRに!いぶし銀2大路線の南武線&鶴見線をありえない直通貸切列車で一気に駆け抜ける! 』と書かれていました。

写真は、昨年10月、がたぱしゃさんにご案内いただき撮影した南武線の205系です。(再掲)


前編と後編に分けての放送のようなので、忘れないように両方とも予約しておこうと思います。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 南武線 鶴見線 205系 209系

Posted on 2015/02/20 Fri. 07:02 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 8

C58 1号機(日章旗掲出)~梅小路蒸気機関車館は閉館です!  

昨日(2月19日)、JR西日本が梅小路蒸気機関車館を今年の8月末をもって閉館することを発表しました。
永久に閉館してしまうということではなく、2016年春に誕生する予定の「京都鉄道博物館」の開設準備のためとのことですが、半年ほどの間はSLたちに会えなくなるのですね。
閉館に伴い梅小路蒸気機関車館では、7月18日から8月30日まで、閉館特別展「思い出の機関車館から京都鉄道博物館へ(仮称)」を開催予定、また8月中旬には、扇形機関庫内のSLを約3m前進させるイベント「最後の雄姿『蒸気機関車の頭出し(仮称)』」を実施するとのことです。

写真は1978年(昭和53年)10月14日に梅小路蒸気機関車館で撮影したC58 1号機ですが、鉄道記念日(現鉄道の日)ということで日章旗を掲げていたようです。
ただ、この写真、バックしてますね。


もう1枚は、同じ日に撮影した「頭出し」イベントです。(再掲)


JR西日本にはC62が3両もあって羨ましいのですが、閉館中の期間、C62 2号機をJR東日本へ貸し出してくれたらよいのになんて思ってしまいます。
もしくは、静態保存機のどちらかを長期貸出ししてもらって大宮で整備、復活させて上越線を走行とか…C62を置いておくのも場所をとると思うので如何でしょうか。

JR西日本のリリースペーパーはこちら


 
 
話題のブログはこちらから

国鉄 JR東日本 JR西日本 C58 C62 梅小路蒸気機関車館 鉄道博物館

Posted on 2015/02/20 Fri. 06:30 [edit]

category: 鉄写(OLD)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top