A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

東武100系(日光詣スペーシア)~記念切符と新型500系  

既に時機を逸してしまった感はありますが、4月18日の「日光詣スペーシア」初運行にあわせて記念切符(記念乗車券)が発売されました。
バッグの隙間に挟んであったこともあり、買ったことを失念しておりましたが、せっかくなのでご紹介させていただきます…どうも最近もの忘れが多くて困ります。(*_*)
購入場所は、初運行を撮影した場所に近い、とうきょうスカイツリー駅でした。
近頃の記念切符にしては比較的シンプルな台紙に留めただけの硬券2枚で、価格も500円とお安めでした。


同じ東武ネタとして、一昨日、新型特急型電車500系の製造がリリースされましたので、備忘録的にそちらの件も記載しておきます。
500系は、東武鉄道が現在運行している「スペーシア」、「りょうもう」等に加えて、持急列車のさらなる利便性向上を目的に、2017年春に8編成が導入予定とのことです。
さまざまな運行形態で運用可能な速達性と快適性を持った持急列車になるということで、3両固定編成で併結・分割を可能とした仕様となるとのことです。


車両は、新幹線E6系・E7系や山手線E235系などのデザインを手掛けた奥山清行氏の「KEN OKUYAMA DESIGN」が監修、車両設備には、東武鉄道では初となるアクティブサスペンションを全車両に搭載して乗り心地向上を図るほか、高効率の永久磁石同期電動機(PMSM)やアルミ車体およびLED照明等を採用して、環境負荷の低減を図るとのことです。
なお、製造は川崎重工で、川崎重工が東武鉄道向けに車両を供給するのは、1946年の通勤型電車63系以来とのことです。

東武鉄道のリリースペーパーはこちら
川崎重工のリリースペーパーはこちら


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 東武鉄道 国鉄 秋田新幹線 北陸新幹線

関連記事

Posted on 2015/04/24 Fri. 07:07 [edit]

category: ~模型・グッズ等

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top