A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF65(2119号機)~4月のリベンジをやっと…  

昨日は73レをEF65 2119号機が牽引していましたので近くの常磐線に出撃してきました。
自分は基本的に土・日のみの撮影のため、国鉄特急色を撮る機会があまりありません。
それなのに、4月に2121号機牽引の73レを撮りに行った時は常磐線のE233系に完全に被られ、パンタグラフしか写らないという仕打ちを受けたりしていました。(>_<)
今回は3ヶ月ぶりにやっとリベンジできました。


この後、約3時間待てばEF81 80号機牽引の水戸工臨もあったのですが、家の用事があったため再出撃はできませんでした…残念。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 JR貨物 常磐線 73レ 72レ

関連記事

Posted on 2015/07/13 Mon. 07:10 [edit]

category: 鉄写

マルチクランプポッド(CX-3000)~便利ですが要改良!  

今回は久しぶりにカメラネタを書いてみたいと思います。
カメラそのものではないのですが、マルチクランプポッドなるものを少し前に某有名通販会社から入手しました。
自分は写真撮影で三脚を使うことはあまりないのですが、動画撮影ではカメラが動いてしまうと見苦しくなってしまうため、何らかの形でビデオカメラを固定する必要があります。
これまでは、ミニ三脚または中型三脚を使用していたのですが、最近は線路脇の塀も高くなり脚立に乗らないと撮影できない場所が増えています。
そうするともうミニ三脚や中型三脚の域を超えていて動画撮影などできません。
止むを得ず動画の撮影を諦めたことも数知れず…そこで導入したのが今回ご紹介するマルチクランプポッドCX-3000(メトリックスという会社の製品)です。
直近でご紹介した津軽線の特急「スーパー白鳥」の動画もこれにビデオカメラを載せて撮影しました。


説明書の一部をスキャンしましたので掲載します。
クランプ機能があるのでいろいろな場所に取り付けることができます。
ただ、自分が買った商品には2点の問題が生じました(右下クリックで拡大します)。

問題(1)は、「アシストブロック」です。
ゴムの部品をネジ留めしてあるのですが、留め方が不充分で試用中に外れてしまいました。
丸ごと交換してもらったのですが、使おうと思っていた583系団体臨時列車「ひたち」の撮影には間に合いませんでした。
問題(2)は、「クランプロックつまみ」です。
説明書には、「完全に締め付けないと、左右の脚が開いて固定できません。」とありますが、自分が締め付けたら「つまみ」部分が外れてしまいました。
青森遠征で「復活 海峡号」を撮影しようとしていた時、ギュッと締めたら外れてしまい再度はめ込むのにかなり苦労しました。
これについては、そもそもの設計が悪く交換しても同じだと思いましたので、そのまま使っていますがメーカーには改善を期待したいですね。
メーカーの方、この記事を見ていたら改良品を送ってください。(笑)

最後に、説明書には一眼レフを取り付けている写真が載っていますが、実際には一眼レフを取り付けるのは重量的に厳しいような気がします。
「もし落ちたら」と考えると精神衛生上よくありませんので止めておいた方が無難と思われます。
自分はビデオカメラ用に使うことにしていますので使い続けてみようと思いますけど…
アイデア的には良いものと思いますので組み立て&検品の品質を上げてもらいたいですね。


 
話題のブログはこちらから
関連記事

Posted on 2015/07/13 Mon. 06:33 [edit]

category: カメラ(PENTAX他)

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top