A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

DD51(897号機)~快速「宇都宮線開業130周年記念号」HM付!  

朝、「日光詣スペーシア」の記事を投稿した時点では、今日の「130周年記念号」を撮りに行くかどうか悩んでいたのですが、10時半くらいになって「やっぱり撮りに行こう」と決めて、少し遠かったですが白岡の陸橋まで行って来ました。
現地には通過の1時間前に着いたのですが、定番と言われるポイントには既にカメラマンが30~40人ほど集まっており、歩道はほとんど歩けない状態でした。
個人的には此処の定番アングルにはそれほど拘りはないので、空いている陸橋の右側から撮影することにしました。


最後尾の客車が藪に隠れてしまいほぼ屋根しか見えない角度ですが、まあ今回はこんなものでOKとすることにしました。
陸橋の左側の様子は途中からよくわからなくりましたが、最終的にはいったい何人集まったのでしょうか。
列車通過と同時に殆どの人は蜘蛛の子を散らすように消え去ってしまいましたが、その後、皆さん、高崎線の返却回送を撮影に行かれたのでしょうね。
自分はあまりの暑さに耐え切れずこれにて撤収いたしました。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 東北線 宇都宮線 臨時列車 EF81 旧型客車 高崎車両センター 

Posted on 2015/07/19 Sun. 20:10 [edit]

category: 鉄写

東武100系(日光詣スペーシア)~JR線初走行!  

昨日は、EF81 81号機が牽引する快速「宇都宮線130周年記念号」の送り込み回送列車をご紹介させていただきましたが、その少し前にやって来た東武鉄道100系「日光詣スペーシア」の初日送り込み回送列車も撮影しました。
「日光詣スペーシア」は2編成目ですが、JR東日本線乗り入れ対応車両としては初めてですね。


1編成目も初日(本年4月18日)に撮影しておりました(再掲)。


外観は(自分には)1編成目と違いがわかりませんが、2編成目は6号車の個室席の壁クロスを金色に変更し、「金の個室」としてさらなる特別感を楽しめるように演出されているとのことです。

10日も前のものですが、東武鉄道のリリースペーパーはこちら

話は変わりますが、今日の快速「宇都宮線130周年記念号」はDD51が牽引するのですよね。
昨日と違って都内での回送はないようですし、DD51+旧客だったら普段もたまに走っているし、行くか行かないか現時点でまだ悩み中です…うーん、どうしようかなぁ。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 東武鉄道 特急日光 スペーシア りょうもう 100系 200系

Posted on 2015/07/19 Sun. 07:16 [edit]

category: 鉄写

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top