A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF510(3.11の思い出)~5年前の今日は歩いてました。  

5年前の3月11日も金曜日でした。
夜7時の時点で自分はまだ会社にいましたが、電車が動く気配もなかったため、やむを得ず自宅に向かって歩き始めました。
途中で地下鉄が動き始めたという情報もありましたが、駅入口へ行ってみてもシャッターは閉まったままでした。
道路沿いのドンキホーテでは自転車を買おうという人達が行列を作っていました。
会社から我家までは約20km、途中でお腹が減りましたがコンビニに寄っても食べ物はありませんでした。
結局ずっと歩き続け、自宅の手前1.5km程にある牛丼屋が開いているのを発見してお腹を満たしました。
その時点で5時間半ほど歩いていましたが、食事のために一度座ってしまったら再び歩き出すのが酷く大変でした。
結局自宅に着いたのは深夜1時過ぎ、6時間以上かかってしまいました。

写真はEF510-509号機側面の「がんばろう日本!がんばろう東北!」のステッカーです。


自分のことばかり書いてしまいましたが、徒歩で帰宅するとどうなるかが実体験できました。
実はこのような事態が起きた時のために会社に運動靴を置いてあったのですが、途中で気付くまで完全に忘れていて間抜けだなあと思いました。

東北地方の復興は、5年経過しても思うように進んでいないようです。
短い期間でしたが東北に住んだことのある身でもあり早期復興を強く祈念いたします。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 東日本大震災 EF510 ヘッドマーク カシオペア 北斗星 臨時列車
関連記事

Posted on 2016/03/11 Fri. 23:22 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 8

5000形ななこ号(流鉄)~3月12日 流鉄開業100周年記念祭開催  

千葉県の松戸市(馬橋)と流山市(流山)を結んで走る流鉄で、明日(3月12日)、流鉄開業100周年記念祭が開催されます。
イベントでは、「流鉄と綱引き」、「乗務員室での写真撮影」、「流鉄100周年プレミアムロゴを探せ」、「ロードトレインが流鉄車庫を走る」、「流鉄車両内で鉄道ジオラマ展示」、「千葉県内の鉄道各社ブース」、流山市が舞台モデルのアニメ「普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。」のトークショー(馬橋)などが行われるとのことです。

写真は、馬橋駅付近で撮影した5000系です。
5000形は、西武鉄道から2009年から2013年にかけて譲渡された元新101系で、この黄色い車両は2013年12月から運行を開始しました。
この車両は黄色くて西武っぽいので黄緑のラインがない方が人気が出そうですね。


ヘッドマークは、流鉄開業100周年記念「ななこ号」とありますが、自分は「ななこ」がよくわかりません…(汗)
流山市が舞台の漫画といえば、江口寿史さんの「すすめ!!パイレーツ」が好きでしたが…古いですかね。

流鉄開業100周年記念祭のチラシはこちら
(イベントの場所・時間等はチラシをご確認ください。)


 
 
話題のブログはこちらから

流鉄 JR東日本 西武鉄道 新101系 臨時列車 ヘッドマーク 総武流山電鉄
関連記事

Posted on 2016/03/11 Fri. 06:15 [edit]

category: 鉄写

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top