A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

651系(偕楽園HM)~「スーパーひたち」現役時代!  

今回は2013年3月に撮影した651系「スーパーひたち」の写真をご紹介させていただきます。
先日、「勝田車両センターまつり」(3月5日)で展示されていた「偕楽園」HMを表示した651系の記事を書かせていただきましたが、この写真は現役時代のものになります。


あまり鮮明に写っていなかったためボツにしていたようですが、今では本線上では撮影できないものと思われますのでアップさせていただくこととしました。
(もっと綺麗な「偕楽園」HMを見たいという方はこちらへ)
ところで、この「偕楽園」HMは、高崎線を走る1000番台でも表示できるのでしょうか。
やっぱり「草津」や「あかぎ」用にソフトを入れ替えてしまっていると思われるので無理ですかね。

なお、偕楽園の「第120回記念 水戸の梅まつり」は3月30日までとのことです。
行かれる予定のある方はお早めにどうぞ。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 常磐線 651系 E653系 E657系 415系 501系 臨時列車 ヘッドマーク
関連記事

Posted on 2016/03/13 Sun. 08:20 [edit]

category: 鉄写

RD-Z1(東芝)~危篤状態から復活!  

今回は久々にAV機器の記事を書きたいと思います。
但し新製品の記事ではなく、今では話題になることもほとんどない旧製品のお話です。

お題は東芝のハイビジョンDVDレコーダーRD-Z1です。
発売は2005年の春、当時の東芝DVD機器はRDシリーズの評判が高く、中でもRD-Xシリーズは高機能で自分もRD-X3とRD-X4を使っていました。
AV機器への興味が薄れてから久しいこともあってRD-Xシリーズが何番まであったのかわかりませんが、Xを超えるZシリーズとして発売されたフラッグシップ機がRD-Z1でした。

そんなRD-Z1でしたが、ハイビジョン録画はできるもののディスクドライブはDVDで、BDレコーダーを入手した後は、家族の録って消し用の単なるHDDレコーダーになっていました。
それが2月のある日、録画してあるはずの番組を見ようとしたところ、「録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生もできません。」という表示が出て、HDDを全く認識しなくなってしまったのです。

写真は我家のRD-Z1です。


もう1枚はAmazon掲載のRD-Z1の写真です。

ネットで調べてみると、東芝のレコーダーではよくある現象のようで、「録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生もできません。」という表示は「呪いの言葉」とも言われているようです。
たまたま我家ではこれまで生じていなかっただけのようで、こうなってしまうとメーカーに修理を依頼してもHDDを初期化してみてくださいと言われるだけとのことでした。

しかし、まだ見ていない録画番組を全て捨ててしまうのは残念なので、更にいろいろ検索してみると裏技で復活することがあるとの書き込みがあったため、それを試してみることとしました。
その裏技とは、「見るナビ」画面を出して、リモコンの「ズーム」、「9」、「3」、「1」、「ズーム」を順に押すというものでしたが、やってみても何の反応もありませんでした。
やっぱりダメかと思いましたが、諦め切れずに更に放置して一週間ほど経過した時、そういえばRD-Z1はアナログ放送が一般的だった頃の製品だったなと考え、アナログ用の「見るナピ」画面を表示してから上記の操作をしてみると、なんと「ピッ」と音がして反応があったのです!

期待して一度電源を切ってから再起動してみましたが、「あれ、変わらない、やっぱりダメだ。」と諦めて、明日はいよいよHDDを初期化するしかないなと思ってその日は電源を切りました。
そして、翌日夜に起動してみると、な、な、なんとHDDに録画した番組が全て見られるようになっているではないですか!
復活に丸一日要した理由はよくわかりませんが、裏技が効いたのは確かなようでした。
(まあ、裏技といってもサービスマン・モードの一つであるのでしょうけど…)
今や商品としての価値はあまりないRD-Z1ですが、このような重厚感のある製品はもう二度と造られることはない(重さ10kg以上!)でしょうし、せっかく復活したのでHDDレコーダーとしてもう少し活躍してもらいたいと思います。

東芝の製品情報はこちら
新製品紹介時の記事(日経BP)はこちら

〔追記〕
初期化モード:「ズーム」、「7」、「0」、「1」、「ズーム」


 
話題のブログはこちらから

関連記事

Posted on 2016/03/13 Sun. 00:13 [edit]

category: Audio & Visual

tb: 0   cm: 6

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top