A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF510(寝台特急カシオペア)~ヒガハスをゆっくり通過〔ビデオあり〕  

昨日は日頃お世話になっているKさんとヒガハスへ寝台特急「カシオペア」を撮影に行きました。
生憎朝から雨が降りしきる天気で空も真っ暗でしたが、自分としてはこの場所で初めて「カシオペア」を撮影することができました。
EF510-509号機が牽引する「カシオペア」は、一歩一歩を確認するようにゆっくりとした速度で通過して行きました。
もう少し引き付けたカットも撮影したのですが、なんとレンズに水滴が付いてしまっていました。


ビデオカメラのレンズにも水滴が付いていましたが、こちらは直前に気付いて拭いた後は大丈夫だったようです。
これまで気にしたこともなかったですが、ワイパーは片側だけでも動くのですね。

昨日の下り最終便発車時は上野駅で2,000人ものファンが見送ったとのことですね。
自分も一度帰宅してから出かけようかとも思いましたが、早起きしてちょっと疲れたこと、帰宅してすぐにまた出かけたら後が怖いこと、下り最終便の上野駅の状況は昨年3月の「北斗星」で経験したこと、などから止めておきました。

なお、報道によると、出発後に外部から「不審物がある」との情報が寄せられたため、約2時間にわたり車内点検が行われたとのことです。
結局不審物は見つからず札幌到着時間にも影響はないとのことですが、運行を妨害するような行為は止めてもらいたいですね。
明日は上り最終便が上野に戻って来ますが、トラブルが生じないことを祈念いたします。

朝日新聞デジタルの記事はこちら(ビデオあり)
日テレNEWS24の記事はこちら(ビデオあり)


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 JR北海道 国鉄 寝台特急 カシオペア 北斗星 臨時列車 ヘッドマーク EF510
関連記事

Posted on 2016/03/20 Sun. 09:14 [edit]

category: 鉄写

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top