A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF510(銀釜)~田端にさよならですか!?  

JR東日本田端運転所のEF510-509号機とEF510-510号機については、JR貨物への譲渡準備が着々と進められているようですね。
かねてから噂はされていましたが、田端運転所で両機の状況を確認された方のブログ記事や他のネット情報などから判断すると残念ながら間違いなさそうです。

写真は3月21日に寝台特急「カシオペア」のラストランを上野まで牽引した後に、ヘッドマークを掲げたまま推進回送で尾久へ向かうEF510-510号機です。
富山への譲渡回送を見に行くことはできそうもありませんので、自分にとってはこの日が事実上の最後の出会いになったと思われます。


確かに滅多に走らない(であろう)「カシオペア」団臨のためにEF510を2両確保しておくのは、JR東日本としても金食い虫と考えざるを得ないのかもしれませんね。
一方で、その滅多に走らない「カシオペア」団臨を牽くのはEF81となることが予想され、それはそれで楽しみでもあるのですが、やはりEF510が田端からいなくなってしまうことは残念です。
なお、今回はネット情報をベースに記事を書かせていただきましたが、万が一誤りがありましたら申し訳ございません。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 JR貨物 国鉄 田端運転所 EF510 カシオペア 北斗星 団体 臨時列車
関連記事

Posted on 2016/03/29 Tue. 07:19 [edit]

category: 鉄写

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top