A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

日立マクセル(UD)~今日から発売でした  

先月、日立マクセル(株)がカセットテープ「UD」を復刻して発売するという報道がありました。
そのまま忘れてしまっていましたが、今日(11月25日)が発売日だったようです。
日立マクセルは1966年(昭和41年)に、国内で初めてカセットテープを製品化した会社で、今年が発売50周年にあたるそうです。
デジタル全盛の時代でありますが、近年はLPレコードと共にカセットテープといったアナログ音楽メディアが新しい文化として若い世代から関心を向けられているとのことですね。

写真は、棚の奥にあった日立マクセルのカセットテープ「METAL UD 74」と「METAL PO'z 70」ですが、ともに未開封でした。
田舎へ帰れば普通の「UD」もあるはずですが…


ちなみに復刻される「UD」の中身は、ローグレードの「UR」とのことです。
日立マクセルのNORMAL(TypeⅠ)テープのラインアップは、下から「UR」⇒「UD」⇒「XLⅠ」⇒「XLⅠ・S」と種類があったと記憶していますが、自分は「XLⅠ・S」をよく使っていました。
カセットテープについては、グレードの差によって明らかに音質が違っていましたね。
なお、写真のMETAL(TypeⅣ)テープについては、機会をみてまた書いてみたいと思います。

日立マクセルのリリースペーパーはこちら


 
話題のブログはこちらから

関連記事

Posted on 2016/11/25 Fri. 23:43 [edit]

category: Audio & Visual

EF81(98号機)~「カシオペア紀行」発進!〔ビデオあり〕  

昨日(11月24日)は、関東地方平野部でも雪が降り、朝は想定した以上に電車が遅れて遅刻、雪は止んでいた夜も電車が遅れて帰宅に時間がかかってしまいました。
乗車している電車が徐々に遅れて行くので着く頃にはかなりの時間を食ってしまいました。
それにしても都市部の鉄道の雪への弱さはどうにかならないのものなのですかね。

さて、前置きが長くなりましたが、今回は11月5日に上野駅で録った「カシオペア紀行青森」発進時のビデオをご紹介させていただきます。
この日の牽引機はEF81 98号機でした。
ビデオは編集が面倒で、ついついアップするのが遅くなってしまいます。

フロント部分の写真は以前ご紹介させていただいておりますので、ビデオとほぼ同じ角度の写真もアップしておきます。


さて、明日の「カシオペア紀行」は何号機が牽引するのでしょうか。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 JR北海道 EF81 E26系 寝台特急 カシオペア 北斗星 団体 臨時列車

関連記事

Posted on 2016/11/25 Fri. 06:26 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 6

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top