A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

ダッチングマシン(天虎工業製)~昭和時代に入手しました  

今回は、いつもと趣向を変えて鉄道グッズをご紹介させていただきます。
タイトルに書いた「ダッチングマシン」はカタカナだと意味がわかりませんが、本体には「DATING MACHINE」と書いてあり、「ディティングマシン」と読めば何をする機械か想像がつくと思います。
そう、これは、切符に日付を印字する機械(日付印字機)です。


左側の隙間から切符を入れて右側へスライドさせると切符に日付が印字されます。


製造年式は1975年(昭和50年)とありますが、自分が鉄道廃棄部品を買っていたのは高校生の頃まででしたので、製造から5~6年程度経過した昭和50年代後半頃に何処かの鉄道部品販売会で入手したものだと思います。
値段は、当時の自分が買えたものなので、1,000円とかせいぜい2,000円くらいだったと思いますが記憶にありません。
当時は、日付が印字されていない硬券切符や記念切符に、好きな日付を印字していた覚えがあります。(それを使ったことはありませんよ。)
なお、天虎工業では、現在、日付印字機は製造していないとのことですが、関東交通印刷という切符を印刷している会社がライセンス契約により一部メンテナンスを行っているようです。

関東交通印刷のサイトはこちら


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 日付印字機 臨時列車 Tokyo Japan
関連記事

Posted on 2017/06/16 Fri. 07:03 [edit]

category: ~模型・グッズ等

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top