A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

新宿駅~ピカチュウがいっぱい!  

今日は、夕方に新宿で仕事があり、終了後帰宅しようと新宿駅構内を歩いているとお姉さんに呼び止められました。
振り向くと、ポケモンデザインのモバイルバッテリーの新発売キャンペーンをしているとのことで、ピカチュウがいっぱいいました。
多くの方が写真を撮っていましたので自分も1枚撮っておきました。


お姉さんからは非売品のシールをいただきました。


「充電(チャージ)は冒険のパートナーだ!!」そうです。
正直なところ、自分はピカチュウ以外のポケモンは知りません…


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 ポケットモンスター ポケモン ピカチュウ 新宿駅

Posted on 2017/07/21 Fri. 23:04 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 2

8000形 & 8800形(新京成電鉄)~旧塗装車の並び  

今回は、新京成電鉄の8000形と8800形の並びの写真をご紹介させていただきます。
家からそれほど遠くもないのに殆ど撮影していない新京成電鉄ですが、古いフォルダーを覗いていたら、こんな並びの写真が出てきました。


タイトルには、「旧塗装車の並び」と書かせていただきましたが、データを見ると撮影は2012年の6月でした。
新京成電鉄が塗装の切り替えを開始したのが2014年の夏頃だったと思いますので、撮影時点では新塗装車はそもそも存在せず、これが普通だったということですね。(汗)

蛇足ですが、「しんけいせい」をワープロで打つと「神経性」が先に出るのですね。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 京成電鉄 新京成電鉄 8000系 8800系

Posted on 2017/07/21 Fri. 06:32 [edit]

category: 鉄写

485系(特急あいづ)~「あかべぇ」ヘッドマーク!  

昨日は、719系の「あかべぇ仕様車」をアップいたしましたが、今回は「あかべぇ」つながりでヘッドマークに「あかべぇ」をあしらった485系特急「あいづ」をご紹介させていただきます。
撮影は昨年6月、485系A1+A2編成ラストランの一コマです。
逆光が酷いうえに頭の上を鳥が飛んでいたりして見苦しかったこともありお蔵入りしたまま忘れていましたが、昨日719系の写真を探していて発掘しました。


綺麗な写真にはなりませんでしたが、今回あれこれ補正してアップさせていただきました。
もう二度と撮れない国鉄特急色の485系、今更ながら曇って欲しかったです。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 磐越西線 485系 特急あいづ 団体 臨時列車 団臨

Posted on 2017/07/20 Thu. 06:27 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 4

719系(あかべぇ仕様車)~こんな時間ですが日付ネタ  

今日は、7月19日ということで、多くの方が719系をアップしていらっしゃいましたね。
自分もHDDの中を探してみたところ、国鉄特急色の485系ラストランを撮影するため、昨年6月18日に福島へ行った時に、郡山駅で撮影した719系「あかべぇ仕様車」の写真がありましたので、こんな時間ですが日付ネタとして719系をご紹介させていただきたいと思います。


719系「あかべぇ仕様車」といえば、福島の観光地をラッピングした車両もありましたが、今も走っているのでしょうか。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 東北本線 719系 485系

Posted on 2017/07/19 Wed. 22:13 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 8

115系(湘南色)~今年の初田圃  

今回は、7月7日に群馬で撮影した湘南色の115系をご紹介させていただきます。
残念ながら遠いのとピントが甘いのとで編成札や車両番号が読み取れませんでした。


この辺りでは、今頃、田植えをしているのですね。
おかげで今年初めて田圃の風景の写真を撮ることができました。(汗)


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 115系 上越線 両毛線 吾妻線

Posted on 2017/07/18 Tue. 06:28 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 8

189系(N102編成)~「はまかいじ」ヘッドマーク!  

今回は、7月15日の深夜に新宿駅で見られた風景の中から、「はまかいじ」ヘッドマークを掲げた「あさま」色の189系N102編成をご紹介させていただきます。
皆さんご承知のとおり、この列車は前回アップいたしました「ムーンライト信州(81号)です。


「回送」表示で9番線に入線したN102編成が、幕回しをしている間に撮影したものですが、複数回シャッターを切った中に、ヘッドマークが比較的綺麗に写っているものがありました。
実は、「あさま」ヘッドマークも見られたのですが、失敗してしまいご覧いただくことができません。
次の機会にリベンジできればと思いますが、この列車を撮影していると最寄駅の終電が終わってしまうのですよね…疲れて翌日も動けなくなるしオッサンにはなかなか厳しいです。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 183系 189系 特急はまかいじ 特急あさま ムーンライトえちご 臨時列車

Posted on 2017/07/17 Mon. 09:35 [edit]

category: 鉄写

189系(ムーンライト信州)~新宿23時54分  

昨日は、「カシオペア紀行」でも撮りに行こうかなと思っていたのですが、あまりに暑くて挫折してしまいました。(汗)
代わりにという訳でもないのですが、これまで撮影したことのなかった「ムーンライト信州(81号)」を見に行って来ましたので、ご紹介させていただきます。
朝から夜の風景ですみません。m(_ _)m


車両は長野の「あさま色」N102編成でした。
ヘッドマークは文字のものが出ていましたが、残念ながらライトの明るさで飛んでしまいました。
この日だけだったのかどうかわかりませんが、乗車率はそれほど高くなさそうで空席が目立っており、このままでは何時運転中止となってもおかしくないような気がしました。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 189系 183系 特急あさま ムーンライトえちご 臨時列車

Posted on 2017/07/16 Sun. 08:28 [edit]

category: 鉄写

485系(宴)~今日は「都会の貨物線の旅」の日でしたね!  

今日は、貨物路線4線を485系「宴」で繋ぐ団体臨時列車『お座敷列車「宴(うたげ)」で行く特別ルート 都会の貨物線日帰りの旅』が運転されました。
ルートは以下のとおりで、我家の近くも通ったのですが、家の用事があったため撮影には行きませんでした。
池袋(0859)-〈山手貨物線〉-大崎(0915~0924)-〈りんかい線〉-新木場-〈京葉線・総武本線〉-誉田-〈総武本線〉-新小岩操-〈新金貨物線〉-松戸-〈常磐線・常磐貨物線〉-田端操-〈山手貨物線・横須賀線〉-新鶴見操-〈横須賀線〉-逗子-〈横須賀線・根岸線・高島貨物線〉-新鶴見操-品川(1614)

写真は、先週、新前橋付近で撮影した「宴」です。


経路図です。


『都会の貨物線日帰りの旅』団体臨時列車は7月22日にも運転されるそうです。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 485系 ジョイフルトレイン 宴 団体 臨時列車

Posted on 2017/07/15 Sat. 17:44 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 6

東武鉄道8000系(30年代試験塗装)~スカイツリーとともに  

先日、東武曳舟駅で降りたら亀戸線に見慣れない色の8000系がいたので写真を撮ったのですが、夕方で太陽が低くホームの屋根の影がボディを上下に分離してしまったため、京成への乗り換えついでにスカイツリーの前で撮り直しをしました。
ただ、こちらではスカイツリーには光が当たっているのですが、車両の方は全体が建物の陰に入ってしまいました。


調べたらこの色は昭和30年代の試験塗装とのことで、今月から運転を開始したようです。
緑色の8000系は未だ撮影できていないのに、後から登場した黄色の8000系が先になってしまいました。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 東武鉄道 8000系 リバイバルカラー 8575F

Posted on 2017/07/15 Sat. 06:45 [edit]

category: 鉄写

CLARITY FUEL CELL(HONDA)~水素で走るよ!  

先日、珍しい車を見かけたので、久々に車(クルマ)書庫の更新です。
その車はホンダの燃料電池自動車(FCV)、「CLARITY FUEL CELL(クラリティ フューエル セル)」です。
東京モーターショーがビッグサイトで開催されるようになってからは一度も行ったことがなく、こんな車があることも知りませんでした。
HONDAのサイトを見ると発売は2016年3月10日ということでしたので、既に1年半ほど経っているのですね。


燃料電池自動車ということで、水素を充填して走るのですが、一充填での走行可能距離は約750kmとのことです。
リリース時の資料を見ると、「導入初年度は、従来からFCV普及促進にご協力をいただいている自治体や企業を中心にリースを行い、外部給電器も含めた市場における製品の使用状態や、お客様、関連団体の多様なご意見、ご要望を収集し、その後個人のお客様への販売も行う予定」とのことでしたが、発売から1年半を経過した現在、個人でこの車に乗っている方はいらっしゃるのでしょうか。
ちなみに価格は766万円とのことです。
この車は墨田区のもので、「環境にやさしい燃料電池自動車」、「水素で走るよ!」と描かれていました。
ところで、水素スタンドって何処にあるのでしょうね。

「CLARITY FUEL CELL(クラリティ フューエル セル)」のサイトはこちら


 
話題のブログはこちらから

HONDA 燃料電池車 FCX クラリティ

Posted on 2017/07/14 Fri. 23:41 [edit]

category: 車(クルマ)

tb: 0   cm: 6

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top