A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

E001系(四季島)~故障で8時間半ストップ!  

本日(7月2日)朝、6時半頃、喜多方駅でE001系「トランスイート四季島」が電気機器の故障により約8時間半にわたって立ち往生したとの記事が毎日新聞ニュースに出ていました。
JR東日本によると、非電化区間が終わる喜多方駅でパンタグラフを上げたところ、電気機器が故障したそうです。

写真は、2016年9月に撮影した試運転時のものですが、現在との違いがおわかりでしょうか。
なお、左奥に見えるのはEF64 1049号機でした。


故障の原因はまだ調査中とのことです。
「四季島」は、試運転中にも動けなくなったことがあったと思いますが、まだ技術的に未完成の部分があるのかもしれませんね。
そういえば未だに「四季島」の本運転を撮影したことがないなあ。

毎日新聞の記事はこちら
なお、掲載が不適等のご指摘などがあった場合は速やかに該当箇所を削除いたします。

〔2017/07/03 21:30 追記〕
故障は四季島の屋根の上に乗っていた木の枝への漏電が原因で、JR東日本は、乗客に料金の一部を返金する方針とのことです。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 E001系 四季島 磐越西線 常磐線 団体 臨時列車

Posted on 2017/07/02 Sun. 22:17 [edit]

category: その他

EF64(37号機)~「信州カシオペア紀行」発進!  

昨日は、EF64 37号機が牽引する「信州カシオペア紀行」が運転されました。
常磐線経由なので家の近くで撮影したかったのですが、都内の仕事で帰宅が間に合わなかったため日暮里の歩道橋へ行きましたがそれもギリギリでした。
駅から一生懸命走って現地に着いたのは通過の4分前、本当は左側から撮りたかったのですが場所が空いておらず右側からの撮影となりました。


よく見ると京成電鉄新AE形「スカイライナー」の看板とフル編成がバックに写っていました。
E26系ははみ出ているのに…(汗)

昨日は荷物が多くて一眼レフを持って行けずコンデジのオートISO撮影でしたので、ノイズがちょっと気になるレベルになってしまいました。
それでも、なんとか撮れたので今回はこれで「よし」としましょう。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 EF64 カシオペア 団体 臨時列車 常磐線 E26系 客車

Posted on 2017/07/02 Sun. 06:33 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 8

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top