A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

485系(NO.DO.KA)~来年1月に引退!  

ニュースとしては遅くなってしまいましたが、一昨日(7月25日)、JR東日本新潟支社が、「NO.DO.KAの夏~最終章~」と題した団体臨時列車運転のリリースを行いました。
団臨自体は某雑誌に掲載されておりましたが、リリースペーパーの冒頭に、『「NO.DO.KA」は車両の老朽化に伴い、2018年1月中に運用から退くこととなりました。』との記載がありました。

写真は、2013年9月に西浦和で撮影したものです。


「NO.DO.KA」は、6月に上越線の利根川第一橋梁で撮影した写真をご紹介いたしましたが、その1ヶ月後に引退が発表されてしまいました。
その時の再掲ですが、「NO.DO.KA」の略歴を以下に記載しておきます。

〔485系「NO.DO.KA」〕
JR東日本がジョイフルトレイン「シルフィード (Sylphide)」として1990年(平成2年)に運用開始。
先頭車の形状は、165系「パノラマエクスプレスアルプス」とほぼ同様で、種車はサロ189(3両)。
当初は全てグリーン車扱いであったが、2001年1月に普通車に格下げされ、同年10月に愛称を「NO.DO.KA」に変更。
・1号車:クハ484-701(←クロ484-1←サロ189-4)
・2号車:モハ484-701(←モロ484-1←サロ189-3)
・3号車:クモハ485-701(←クモロ485-1←サロ189-2)

JR東日本新潟支社のリリースペーパーはこちら


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 485系 189系 ジョイフルトレイン 臨時列車 ヘッドマーク LSE NODOKA

Posted on 2017/07/27 Thu. 06:29 [edit]

category: その他

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top