A.V.C 64(Series181)
Audio.Visual.Camera...
E129系(100番台)~E653系特急「しらゆき」とともに 
1月29日なのでE129系をアップしようと思っていましたが、時間切れ間近となってしまいましたので、1月29日23時59分の時間だけキープしておきました。
そのような訳で後付けで記事を書きましたことをお許しください。
E129系は、新潟の115系置換えのために、2014年2月より100番台(A編成=2両編成)が、2016年2月より基本番台(B編成=4両編成)が運用を開始しました。
写真は、2017年1月に新潟駅で撮影したE129系A21編成です。
右側には、E653系(1100番台)特急「しらゆき」が停車していました。
特急「しらゆき」のE653系は、常磐線の特急「フレッシュひたち」の付属編成として活躍していましたが、2014~2015年にかけて新潟に転属となり、塗色も変更されました。
これは202編成ですが、常磐線時代はK352編成だったとのことです。
タイトルはE129系メインですが、ピントはE653系の方に合っておりました。(汗)
JR東日本 国鉄 E129系 E653系 新潟車両センター
189系(M51編成)~「ホリデー快速富士山号」通過! 
昨日は仕事で西の方へ行ったので、若干早く行ってこのところ国鉄特急色の189系M51編成で運転されている「ホリデー快速富士山号(1号)」を撮影しました。
撮影場所は東小金井駅、太陽が右から強く当たっており、普通に撮ると半逆光になってしまうので駅のフェンスに隠れる場所で撮影しました。
線路にも列車の屋根にも先日の大雪が融けずに残っていました。
色が綺麗に出ないのは直接光が当たらない以上仕方ないと割り切りました。
今回は、仕事の荷物があって一眼レフを持って行くことはできませんでしたので、コンデジでの撮影でしたが、ゆっくり走って来てくれたこと、そこそこの光があったことでそれなりに写りました。
現在、使っているPENTAXの標準ズーム(smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM)は、メーカーで何度調整してもらっても片ボケが直りません。
純正で明るいレンズという条件では他に選択肢もないので、今のところ妥協して使用しておりますが、高級コンデジにすればもっと綺麗に撮れそうですね。
標準域用に上級グレードのコンデジを買おうかなあ。
さて、昨日よりはゆっくりですが今日も仕事へ行かないと…
JR東日本 国鉄 特急色 189系 M50 M51 M52 臨時列車 富士山 ヘッドマーク
115系(T1159編成)~両毛線「高崎~小山」開通115周年HM 
今回は、余命が残り少なくなってきた高崎の115系の写真をご紹介させていただきます。
撮影は2005年1月の高崎駅、Father's書庫からです。
ちょっと長い列車名ですが、『両毛線「高崎~小山」開通115周年2004.12.26』と記されたヘッドマークが掲出されています…115周年を115系で祝ったのですね。
現在は塞がれてしまった正面方向幕には「臨時」と表示されています。
115系1000番台は両毛線や吾妻線で走っていた70系などの旧国を引退へ追いやりました。
それから約40年、今度はその115系が置換えられる立場となりました。
JR東日本 国鉄 115系 湘南色 両毛線 吾妻線 臨時列車
鉄道と風景(アサヒカメラFeb.2018)~全127ページの超絶企画! 
既に購入から時間が経ってしまいましたが、今回は5年ぶりに買ったカメラ雑誌のご紹介です。
以前はカメラ雑誌を買っていたこともありますが、一度読んだら読み返すこともなく場所をとるだけなので、このところ立ち読みしかしなくなっていました。
アサヒカメラではたしか年1回程度鉄道特集をしており、それらも買わずに来ていましたが、今回は別冊も含めて127ページもの鉄道特集ということでつい買ってしまいました。
コンテンツは『鉄道と風景』というテーマで、櫻井寛氏、長根広和氏、中井精也氏、持田昭俊氏、都築雅人氏、宮澤孝一氏の作品を掲載しているほか、表紙に記載の記事が掲載されています。
『あきれた「撮り鉄」事件簿』という一覧表や『写真好きのための法律&マナー』という記事もありました。(右下クリックで拡大します。)
別冊は、オリンパスとアサヒカメラのコラボ企画で、OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡの機能紹介をしつつ櫻井寛氏や広田泉氏ほかの作品を紹介するものです。(右下クリックで拡大します。)
普段は土・日しか撮影できないこともあり、記録することが最優先となってしまいますが、たまには雑誌に掲載されているような芸術的な写真も撮ってみたいものです…技術的に無理か。
JR東日本 国鉄 鉄道写真 アサヒカメラ カメラマン キャパ
京急600形、E233系、E231系(赤、黄、青)~雪の日の信号機(色) 
昨日は大雪で夕方から夜にかけて交通機関に遅延が見込まれたため、早めに退社する人が多かったことから帰宅時間が集中し、品川駅や渋谷駅では入場制限が行われたそうです。
いくつかの路線では、「雪のため」ではなく「混雑のため」に遅延が生じていたようで、早く帰ったことが仇になった人もいたようですね。
自分は少しくらい帰宅が遅れてもいいかなと思い少し寄り道して帰りました。
いくつかの路線では、「雪のため」ではなく「混雑のため」に遅延が生じていたようで、早く帰ったことが仇になった人もいたようですね。
自分は少しくらい帰宅が遅れてもいいかなと思い少し寄り道して帰りました。
寄り道(1):青砥駅で撮った京急600形(赤)です。
寄り道(2):秋葉原駅で撮った総武線E231系(黄)です。
寄り道(3):秋葉原駅で撮った京浜東北線E233系(青)です。
おまけ:東京駅で撮った山手線E231形(緑)です。
無理矢理感は否めませんが、雪の日の信号機(縦型)でした。
山手線の写真に写っている女性は自分の撮影後に同じ電車を撮っていました…もしかして鉄子さんだったのかな。
さて、皆さん、今日は滑らないように出かけましょう。
JR東日本 国鉄 大雪 遅延 山手線 京浜東北線 京浜急行 総武線