A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

キハ183系(国鉄⇒JR)~クリアファイルと特急「おおぞら」  

今回は、昨日に続き北海道ネタですが、重い話は抜きにして先日入手したキハ183系のクリアファイルをご紹介させていただきます。
ちょっと勘違いしてお高めで買ってしまったJR北海道グッズですが、出来は悪くないのでまあいいかなと…

1枚目は、クリアファイルの表側です。(どちら側を表というのか存じませんが…)


2枚目は、クリアファイルの裏側です。


3枚目は、クリアファイル裏側に写真がなかった国鉄特急色のキハ183系です。


写真は、特急「おおぞら」です。
撮影は、1981年(昭和56年)7月、車両は量産試作車の900番台でした。
なお、スラントノーズと言われる先頭車のキハ183は、今年(2018年)3月にすべて引退してしまいましたが、北海道鉄道観光資源研究会(代表:永山茂氏)が、クラウドファンディングで資金を募った結果、2両が保存される予定とのことです。
同研究会は、JR北海道に依頼して苗穂工場で外観を国鉄特急色に塗装した上、今秋にも安平町に寄贈し、1両は道の駅「あびらD51ステーション」で、もう1両は同町鉄道資料館で保存予定だそうです。
また、「キハ183系おおぞら保存会(仮称)」を設立して、車両を生かした町づくりに協力していくとのことです。

 
 
 
話題のブログはこちらから

JR北海道 国鉄 特急色 キハ キハ183系 特急おおぞら 臨時列車 ヘッドマーク

Posted on 2018/07/29 Sun. 10:44 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 9

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top