A.V.C 64(Series181)

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峠の釜めし(甲府駅)~味が違うような  

今回は、先日、甲府駅で買った「峠の釜めし」をご紹介させていただきます。
「峠の釜めし」といえば「おぎのや」、「おぎのや」といえば「横川駅」なのですが、なぜ甲府駅で売っているのか…という疑問はありましたが、予想していなかった場所でお目にかかったこともあり迷わず購入、帰りの「あずさ」車内でいただきました。
「峠の釜めし」 甲府駅

ただ、外観が通常の「峠の釜めし」ではなく、容器も焼き物ではありません。
こちらは通常の掛け紙です。
「峠の釜めし」 横川駅

盛り付けは横川のものと同じでしたが、子供の頃から食べていた「峠の釜飯」とは何となく味が違うような気がしました。
やはり焼き物の容器に入っていてこその「峠の釜めし」なのではないかなと思った次第です。

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JR東日本 国鉄 峠の釜めし おぎのや 横川駅 甲府駅 碓氷峠 横軽

Posted on 2019/12/06 Fri. 06:28 [edit]

category: ~模型・グッズ等

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251系(スーパービュー踊り子)~3月13日、ラストラン  

昨日(12月4日)の報道によると、251系「スーパービュー踊り子」の最終運行日は、ダイヤ改正前日の3月13日になったとのことです。
JR東日本の5月8日のリリースペーパーでは、E261系「サフィール踊り子」の運行開始時期は2020年春とされていましたので、まあ予定どおりということですね。
写真は2015年3月に撮影した251系です。(回送だったかも…)
251系「スーパービュー踊り子」 201503

251系の運用開始は1990年4月でしたので、ちょうど30年でお勤めを終了することになります。
報道によれば251系はそのまま廃車になるとのことですが、185系よりも10歳ほど若いですし、古くなったとはいえハイグレードな車両ですから、一寸もったいないような気がします。
何処か地方私鉄で引き取ったりはしないのですかね。

なお、タイトルに「ラストラン」と書きましたが、3月14日以降に団臨等が別途設定されるかどうかについては不明です。

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JR東日本 特急 踊り子 スーパービュー踊り子 251系 団体 臨時列車

Posted on 2019/12/05 Thu. 06:32 [edit]

category: 鉄写

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キハ85系(特急南紀)~背景には近鉄特急!  

今回は、先月撮影したキハ85系特急「南紀」をご紹介させていただきます。
狙っていた訳ではなく、たまたま来たから撮っただけの後追い写真なのですが、背景には近鉄特急が写り込んでいたので、ちょっと面白くてアップさせていただきました。
キハ85特急「南紀」 201911

そういえば、JR東海は10月末に特急「ひだ」と特急「南紀」で使用されているキハ85系をハイブリッド方式のHC85系に置き換えることを発表していましたね。
ハイブリッド方式とは、ディーゼルエンジンが発電した電力と蓄電池の電力を併用してモーターを回転させ駆動するものだそうです。(それって効率がよいのでしょうか、よくわかりませんが…)
HC85系は今月にも試験走行車が完成し、1年間ほど基本性能試験や長期耐久試験などを実施した後、2022年度を目標に量産車を投入する予定とのことです。
予定どおりに行けばキハ85系の余命は2年余ということになるのでしょうね。

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JR東海 JR東日本 特急南紀 キハ85系 関西本線 ヘッドマーク

Posted on 2019/12/04 Wed. 06:28 [edit]

category: 鉄写

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E257系(500番台)~「特急」ヘッドマーク!  

今回は、特急「踊り子」への転用決定で、俄然人気度アップしたE257系(500番台)をご紹介させていただきます。
この列車は、新宿駅で発車を待つ臨時特急「富士回遊91号」ですが、フロント側なのに何故かテールライトが点灯していました。(2019年11月撮影)
E257系(500番台) 201911

ヘッドマークは「特急」となっていますが、結局「富士回遊」のオリジナルヘッドマークは造られなかったようですね。
今後は(基本番台も含めて)「踊り子」ヘッドマークが造られるのでしょうか。

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JR東日本 国鉄 E257系 房総 特急 臨時列車 

Posted on 2019/12/03 Tue. 06:35 [edit]

category: 鉄写

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EF65(2087号機)~銀杏は遅く、被られまくり  

昨日は、ふと思い付いて、銀杏の木が近くにある常磐線へ行ってみました。
ふと思い付いたので現地到着が遅れ、EF65 2091号機が牽いていた72レはギリギリアウト、EF65 2087号機が牽く1091レだけ撮影しました。
EF652087 1091レ 201912

太陽は出ていたのですが通過時には曇ってしまいました。
銀杏は葉っぱがかなり地面に落ちてしまっていて一足遅かったようです。。
おまけに逆方向からE657系が来て被るし、銀杏の木には車が被るし、被られまくりで思ったような写真が撮れませんでした。(>_<)

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JR貨物 JR東日本 国鉄 PF E657系 EF65 EF652087

Posted on 2019/12/02 Mon. 06:28 [edit]

category: 鉄写

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EF12(1号機)~高崎市制80周年記念ミステリートレイン  

早いものでもう師走ですね。
12月1日といえばこの機関車ということで、今回はEF12 1号機をご紹介させていただきます。
写真は、1980年(昭和55年)8月3日に運転された「高崎市制80周年記念ミステリートレイン」です。
本来、EF12は貨物用でしたが12系客車を牽引してヘッドマークまで掲出しているのは翌年の引退を前にした花道だったのかもしれません。
EF121ミステリートレイン 198008

撮影場所は新前橋付近、おそらく吾妻線方面へ向かったと思われますが記録がなくわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。
なお、写真は7年前にアップしておりますが、当時のものは現像の出来がイマイチだったこともあり、今回再現像してアップさせていただきました。
あまり変わらないと言われるかもしれませんが…

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国鉄 JR東日本 EF12 12系客車 高崎市制 80周年 ヘッドマーク 臨時列車

Posted on 2019/12/01 Sun. 21:24 [edit]

category: 鉄写(OLD)

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N元首相死去(国鉄改革断行)~分割は失敗だった  

一昨日(11月29日)、N元首相が亡くなられました。
地元の政治家でもあるN氏の多々ある功績を否定するつもりはありませんが、失敗だった政策を一つあげるとすれば国鉄の分割と民営化をセットで断行したことではないでしょうか。
民営化は一定に意義があったと考えられますが、分割は鉄道の全国ネットワークを分断し地域会社間の格差を拡大、JR北海道は自力再生をほぼ断念しミニ国鉄化、次はJR四国の番と言われています。

国鉄分割民営化は、第二次臨時行政調査会第四部会報告「三公社・特殊法人等の在り方について(昭和57年[1982年]5月17日)」と第二次臨時行政調査会の「行政改革に関する第三次答申-基本答申(昭和57年[1982年]7月30日)」で打ち出されたもので当時の首相はS氏でした。
N氏内閣は1982年11月に発足、翌1983年6月には上記答申に沿って「国鉄再建監理委員会」が設けられましたが、当初N氏は、大きな影響力を持つT元首相が、民営化は容認するが分割は反対であるとの考えであったため慎重な姿勢だったようです。
しかし、1985年2月にT氏が脳梗塞で倒れたこと等で改革反対派の勢いが弱まったこともあり、N氏は反対派の国鉄N総裁ほか首脳陣を事実上更迭、改革を断行しました。

写真は、1986年頃に購入した国鉄再建監理委員会の最終答申等をまとめた「国鉄改革-鉄道の未来を拓くために-」という書籍です。
国鉄改革-鉄道の未来を拓くために-

N氏は後に国鉄改革は労組潰しが目的だったと述懐しています。
国内最大と言われた労組の力を弱体化させるには国鉄の分割が必要との判断が働いたのでしょう。
ただ、2017年2月8日の衆議院予算委員会でA副総理は以下のような発言をしています。
「国鉄を7分割して黒字になるのは3つで他のところはならないと当時から鉄道関係者は例外なく思っていましたよ。「分割は反対」と。経営の分かっていない人がやるとこういうことになるんだなと思ったが僕は当時力がなかった。今だったら止められたかもしれないとつくづく思う。」
与党幹部のこの発言からも国鉄分割は失敗だったと言えるでしょう。
(上記の引用元はこちら

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国鉄 JR東日本 JR東海 JR西日本 JR北海道 JR四国 JR九州 JR貨物 中曽根

Posted on 2019/12/01 Sun. 07:30 [edit]

category: その他

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