A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

185系(踊り子&ライナー便)~定期運用が遂に消滅!  

JR東日本は、昨日(11月12日)、2021年春のダイヤ改正で特急「踊り子」と東海道線のライナー便をE257系更新車に統一し、ライナー便を特急「湘南」に衣替えするとのリリースを行いました。
これにより国鉄時代の1981年から続いてきた185系の定期運用が遂に消滅することとなります。

去っていく185系(OM04編成)です。
185系OM04 202008

E257系「踊り子」は、E657系「ひたち&ときわ」やE353系「あずさ&かいじ」と同様に自由席を廃止して信号機型着席方式(JR東日本は「新たな着席サービス」と呼称)を採用しているとのことです。(まだ、E257系更新車に乗ったことがないのでわかりません。)
信号機型着席方式は、「赤表示の座席に座っている奴は要注意人物だ」とJR側から見るためのもので、利用者側からはわかりにくいです。
座席未指定券利用の人は緑表示の席に座りたくなりますし、実際自分も「あずさ」乗車時にそのような方に、「すみませんが移動してください。」と何度か言ったことがあります。
JR東日本からすれば、自由席を廃止して料金アップ&車掌の人数ダウンによる合理化がともに図られ一石二鳥なのでしょうが…
ところで、ライナー便を廃止して、E257系に統一する場合、215系はどうなるのでしょうね。
個人的には就学旅行用に良い車両だと思っているのですが、現行編成では長過ぎますかね。

バナーFC2.pngバナーR.jpgバナー鉄道コム.pngにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へ

JR東日本 国鉄 185系 踊り子 湘南ライナー おはようライナー ホームライナー

関連記事

Posted on 2020/11/13 Fri. 07:35 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 5

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top