A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

185系(あかぎ・草津・水上・踊り子)~OM04の方向幕  

昨日は185系の定期運用終了ということで東京駅は盛り上がっていたようですね。
「踊り子」ラストランについてはNHKニュースでも取り上げられていました。
デビュー当時の185系はコンセプトが中途半端だったことなどでファンからボロクソに言われていた記憶がありますが、40年が経過してスターになりましたね。
自分は遅い時間の「湘南ライナー」の見送りなら行けるかなとも思ったのですが、残業で疲れが溜まっていたこともあり参戦は控えておきました。

今回は、そんな185系の方向幕を少しですがご紹介させていただきます。
「湘南ライナー」や普通?の「踊り子」の方向幕は、今回撮影された方も多いかと思いますので割愛して、上野関連の「あかぎ」・「草津」・「水上」と我孫子発着便でよく使用されていた赤文字の「踊り子」方向幕です。
「あかぎ」は高崎行き、「草津」は万座・鹿沢口行、「水上」は上野行きです。
185系OM04方向幕 201906

撮影は2019年6月の新宿駅、車両は「ホームライナー小田原21号」に充当されていたOM04編成でした。
この日は、何故か報告幕を一周させてくれたので、色々な幕を見ることができました。
ただ、コンデジでタイミングがとりにくく失敗したコマがあったことと、途中でバッファーが足りなくなってしまい撮り損ねた幕があったことが悔やまれます。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 185系 踊り子号 あかぎ 草津 水上 方向幕 ヘッドマーク 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2021/03/13 Sat. 12:06 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top