A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

8000系(東武大師線)~2023年以降に自動運転の検証実施  

東武鉄道は、昨日(4月21日)、大師線において添乗員付き自動運転の実施に向けた検証を開始すると発表しました。
東武鉄道には、都市路線・地方路線が混在する多様かつ広範囲にわたる鉄道網があり、今後、少子高齢化、沿線人口及び労働人口の減少が進む中で、安全かつ利便性の高い輸送サービスを維持継続するために、より一層の業務の自動化や機械化の推進を図っていく必要があるため、その一環として、2023年度以降に大師線において検証運転を開始するとのことです。
そして、将来的には添乗員付き自動運転の実現を目指すそうです。

写真は、2020年1月に撮影した大師線の8000系です。
8000系 202001

自動運転は舞浜リゾートラインで既に実施されている(ガイドキャストと呼ばれる車掌は常務)ほか、JR九州では、緊急停止が可能となるよう職員が乗車した上での実証運転を進めていますが、大手私鉄にはこれまで導入事例はなく東武鉄道が初の実証運転開始となるとのことです。
なお、8000系に何らかの改造を加えるのか、新形式の車両を製造するのかは不明ですが、後者の可能性が高そうです。

東武鉄道のリリースペーパーはこちら

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

東武鉄道 8000系 自動運転 干支 ヘッドマーク 大師線 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2021/04/21 Wed. 06:28 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 1

キハ40(小湊鉄道)~急行「さと山」号で4月23日デビュー!  

小湊鉄道は、昨日(4月19日)、新規導入するキハ40の車両を利用し、4月23日(金)・24日(土)に夜行コース、4月24日(土)に昼コースにて、定期運行に先駆けたツアー形式によるデビューランを実施することを発表しました。
ツアー名は、『急行「さと山」号運転 キハ40定期運行前ツアー』です。

写真は、2020年5月に只見線をリタイアして千葉へやって来た日に蘇我駅で撮影したキハ40 2026とキハ40 2021です。
つい先日だったような気がしますが、早いものでもう1年近く経っていたのですね。
キハ40 2026・2021 202005

ツアーのパンフレットです。
急行「さと山」号パンフレット 202104

運転日と運転区間は以下のとおりです。
〇夜行コース
 4月23日(金)・24日(土)
 五井(1910頃発)~養老渓谷〜五井(2210頃着)
 ※18歳以下参加不可。
〇昼コース
 4月24日(土)
 五井(1224発)〜上総中野〜五井(1515着)
 ※定期列車(キハ200)に連結運転。
〇旅行代金
 各コース10,000円
〇予約・パンフレット
 ウェブサイト予約フォームはこちら
 ※受付期間は4月19日(月)12:00~21日(水)15:00
 (応募者多数の場合は抽選)
 パンフレットはこちら
〇参加特典
 特製ノベルティ(別送)
 中刷り広告に名前を1年間掲示(希望者のみ)
〇定員
 各回20人。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR東日本 小湊鉄道 キハ40 只見線 キハ200 団体 臨時列車 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2021/04/20 Tue. 06:32 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 6

EF64(37号機)~横顔を撮影したものの  

今回は、前回に続いて先週土曜日に撮影したEF64 37号機牽引の「ELぐんまよこかわ」をご紹介させていただきます。
傘を差していたこともありサイドは撮るつもりはなかったのですが、実際にやって来たらファインダーで追いかけながらシャッターを切っていました。
ただ、横顔を撮影したものの手前の草が煩わしいですね。
EF6437 202104

でも、変な(失礼)ヘッドマークが目立たなくなったので、これはこれで悪くないかなと思ったりしました。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 ELぐんまよこかわ EF64 EF6437 D51 旧客 撮り鉄 鉄道 ヘッドマーク
関連記事

Posted on 2021/04/19 Mon. 21:54 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 2

EF64(37号機)~雨中の撮影  

昨日は昼過ぎにネットを見たら「ELぐんまよこかわ」にEF64 37号機が登板しているということでしたので、実家の用事で帰省している合間にちょっと撮影して来ました。
30分前位に着いたのですがカメラマンは一人もおらず、結構な雨が降っていたため来てもせいぜい数人かなと思っていたら、10分前には続々と同業者が集結して来て結局20人弱くらいになっていました。
皆さん、おそらく横川方面から追いかけて来られたのでしょうね。
通過時は少し小降りになりましたが雨が止むことはなく雨中の撮影となりました。
傘を差しながら撮る時はいつもコンデジにするのですが、昨日は一眼レフだったので慣れなくてなかなか大変でした。
EF6437+旧客6B+D51498 202104

昨日の編成は旧客6両とエンドはD51 498号機でした。
通過時に客車内のお客さんが手を振っていたので、自分も含めてカメラマンが手を振り返していたら、D51の機関士が汽笛を吹鳴させてくれました。
動画も録ったので、後日アップできればと思います。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 ELぐんまよこかわ EF64 EF6437 D51 旧客 撮り鉄 鉄道 ヘッドマーク
関連記事

Posted on 2021/04/18 Sun. 07:35 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 2

デキ(上信電鉄)~旧客を牽いて  

今回は、上信電鉄のデキ(デキ3)の写真をご紹介させていただきます。
毎月1~2枚をご紹介させていただいているFather's書庫からの1コマです。
なんとJR東日本(高崎)の旧客を牽いています。
デキ+旧客 201109

撮影は2011年9月でした。
この頃、自分はまだ殆ど非鉄状態だったこともありよくわかりませんが、上信電鉄の車両基地公開時とのことで、旧客を牽いて走行した訳ではなさそうです。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

上信電鉄 デキ デキ1 国鉄 JR東日本 旧客 高崎車両センター 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2021/04/17 Sat. 06:50 [edit]

category: ~Father's

tb: 0   cm: 1

京都市電(1802号)~1976年、場所は…  

昨日(4月15日)の読売新聞夕刊に、「道の下から市電の軌跡…京都で半世紀前に廃線、鉄道ファン注目」という記事が掲載されていました。
記事によると、4月7日夜、京都市中京区の阪急大宮駅に近い市道の工事現場で、アスファルトの下から京都市電のコンクリート基礎(厚さ約40センチ)が現れたとのことです。
これは、1972年に廃線となった千本線の軌道跡で、最終電車の運行後、翌朝までにレールが撤去され、コンクリート基礎などの上にそのままアスファルトが舗装されていたそうです。
京都市電については、全く知識がありませんが、1976年(昭和51年)3月に撮影した1802号の写真がありましたので、今回ご紹介させていただくことにしました。
撮影は1976年(昭和51年)3月でしたが場所は何処なのかわかりません。
梅小路蒸気機関車館へ行った時だったので、その近くではないかと思うのですが…
京都市電1082号 197603

路面電車の遺構といえば、2020年1月にお茶の水橋の都電遺構が話題になりましたね。
都電遺構は線路の上にアスファルト舗装されていましたが、今回現れた京都市電遺構には上述のとおり線路は撤去されているそうです。
京都市電は1978年9月に全廃となったとのことで、自分が撮影した最初で最後の京都市電でした。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR西日本 京都 市電 路面電車
関連記事

Posted on 2021/04/16 Fri. 07:15 [edit]

category: 鉄写(OLD)

tb: 0   cm: 4

415系(200番台)~門司港行きを見送る  

今日は4月15日ということで、久しぶりに日付ネタの415系をご紹介させていただきます。
撮影は4年前の2017年2月、既に記憶が飛んでおりますが場所は博多駅でしょうか、門司港行きを見送りました。
制御車の車番はクハ411-220と読み取れました。
415系(200) 201702

113系顔の415系は、平成時代の初めに常磐線沿線に住んでいた頃、通勤でお世話になりました。
上野駅に停まっている姿を今も憶えておりますが、非鉄時代であったため写真は1枚もありません。
この写真を撮影した時は乗車することはできませんでしたので、廃車になる前にもう一度九州へ行って乗車してみたいものです。(おそらく無理でしょうけど…)

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR九州 JR東日本 415系 クハ411 門司港 常磐線 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2021/04/15 Thu. 06:32 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 4

EF65(501号機)~来ることはもうないかも  

今回は高崎のスター、PトップことEF65 501号機のサイドショットをアップさせていただきます。
写真は、今年2月に高崎操工臨返空を牽いて来た時に馬橋で撮影したものです。
EF65501 202102

高崎所属の電機は、このPトップやロクヨンが時々新小岩へ来ていましたが、3月のダイヤ改正で新型キヤの運用が始まり、上京して来ることはなくなってしまったようです。
今後、高崎の電機が都内や千葉へ来ることはもうないかもしれませんね。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 EF65 EF65501 Pトップ 工臨 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2021/04/14 Wed. 06:28 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 2

EF81(95号機)~推回「カシオペア紀行」!  

今週の日曜日は「カシオペア紀行」の返却を見に行ったことを前々回の記事で書きましたが、上野駅到着後、推進回送で尾久へ帰る列車を場所を移動して撮影しました。
写真ではわかりにくいですが、推回なので列車は奥に向かって走っています。
EF8195 「カシオペア紀行」推進回送 202104

この場所は自分しかいなかったのでノンビリと撮影できました。
天気が良かったので、皆さんもっと景色の良い場所へ行かれたのだと思われますが空いていてよかったです。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

JR東日本 国鉄 EF81 E26系 推進回送 推回 EF8195 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2021/04/13 Tue. 06:31 [edit]

category: 鉄写

tb: 0   cm: 6

181系(ボンネット型特急とき)~文字ヘッドマーク!  

今回は、44年前の今頃、1977年(昭和52年)4月に撮影した181系特急「とき」の写真をご紹介させていただきます。
国鉄特急のヘッドマークが絵入りになったのは1978年(昭和53年)10月ダイヤ改正以降でしたので、この頃はまだ文字ヘッドマークでした。
181系ボンネット型特急「とき」 197704

撮影地は、上越線の渋川~敷島間、現在は立入禁止となっています。
鉄道博物館で保存されているクハ181-45かなと思って拡大してみたのですが、ピントが甘くて車番が読み取れませんでした。

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR東日本 181系 特急とき 上越線 ボンネット ヘッドマーク 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2021/04/12 Mon. 07:17 [edit]

category: ~181系特急「とき」

tb: 0   cm: 4

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top