A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

185系(新金線)~旅客路線化事業着手  

今日(1月8日)の読売新聞(夕刊)に、葛飾区が新金貨物線の旅客路線化事業に着手するとの記事が掲載されていました。
2030年頃に一部区間(新小岩~新宿間)の開業を目指しており、LRTの採用も検討するとのことです。

写真は、2019年7月に、葛飾区が実施した「新金線体験乗車と成田山」ツアーで運転された団臨の185系(OM03+B7編成)10両編成です。
185系(OM03+B7編成)新金線団臨 201907

「令和2年度 新金貨物線旅客化に向けた調査検討 概要版(2021年3月)」にはイメージ図が掲載されていました。
新金線旅客路線化イメージ
葛飾区は近く、JR東日本、国交省、東京都などと検討会を発足させて調整を本格化させ、JR東日本も「区の検討に協力していきたい」としているそうです。
計画案では、7~10の駅を新設し、ピーク時は約10分間隔で運行して新小岩~金町駅を約20分で結ぶとのことで、運行主体は区などが出資する第3セクターとし、JR東日本から線路を借り受けて営業する「上下分離案」が有力のようです。
ところで、JR東日本が急に葛飾区に協力的になったのは何故なのでしょう。
また、LRTを採用するとなると工臨等との兼ね合いはどうなるのでしょうね。

読売新聞の記事はこちら
「令和2年度 新金貨物線旅客化に向けた調査検討 概要版」(2021年3月)はこちら

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 JR東日本 新金線 貨物線 185系 ヘッドマーク 団臨 葛飾区 LRT 撮り鉄 鉄道
関連記事

Posted on 2022/01/08 Sat. 21:53 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top