A.V.C 64(Series181)
Audio.Visual.Camera...
C50 & オハ31(関水金属)~国産初のNゲージモデル 
昨日は、実家トイレの給水管からの漏水修理が1回で終わらず再修理してもらうということを書きましたが、2回目の修理でも完全に直らずまだ微妙に漏れています。
今日は日曜で業者は休みかもしれませんが、自分も自宅へ帰らなくてはならないので、今日連絡して再々修理に来てもらえなかったら元栓を閉めておくしかなさそうです。
業者の選択を間違えてしまったようですが、もし直せないのなら返金してもらえるのでしょうか。
時間が限られているので本当に困ります。
さて、今回は、積水金属が1965年(昭和40年)に発売した日本初のNゲージモデルであるC50とオハ31をご紹介させていただきます。
かなり以前にご紹介したことがありましたが、当時は写真の出来が悪かったこともあり、あらためて撮り直しました。
C50は、テンダーにモーターが入っており、軸がキャビンに繋がりギアで動輪を回すという設計になっています。
子供の頃、動かしたことがありましたが安定稼働しなかった覚えがあります。
それから何十年も経っているので、今では動かないかもしれません。
また、残念ながら、オリジナル状態ではなく、カプラーをNMRA型からアーノルド型に付け替えてしまっています。
オハ31は、幌も窓ガラスもない簡素な造りでしたが台車はHOゲージと同様に金属製でした。
床裏には、SEKISUI MADE IN TOKYO JAPANと記載がありました。
こちらは3両ありますが、カプラーは交換しておらずオリジナル状態を保っています。
動かないであろうC50はKATOへ持ち込めばメンテナンスしてくれるのかな。
国鉄 C50 オハ31 関水金属 9mmゲージ Nゲージ 国産初 鉄道模型
| h o m e |