A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF65(501号機)~「がんばろう日本」ヘッドマーク  

今日は、家の近くを通る185系特急「氏家雛めぐり号」でも撮りに行こうかなと思っていましたが、起きたら既に通過時間になっていて間に合いませんでした。
いつものB6編成&「臨時特急」HMだったようですし、晴れていたので逆光となるので「まあ、いいか」と…
結局、夕方にスーパーへ節分の恵方巻を買いに行くまで家を出ず、その間何をしていたかというと1枚の写真を弄っていました。

その写真は、実家で発見したFather's書庫のEF65 501号機(Pトップ)です。
撮影は、東日本大震災のあった2011年11月、「がんばろう日本」ヘッドマークが掲出されているもので、紙焼きとネガが一緒にあったので久しぶりにスキャンしてみました。
① CANON CanoScan8800F(フラットベッドスキャナー)でスキャン(補正済)
② CANON MP640(プリンター兼スキャナー)で2Lの紙焼きをスキャン(未補正)
③ CABIN CFS-2.5(実家にあったフィルムスキャナー)でスキャン(未補正)
EF65501 201111

①のCanoScan8800Fは、このところ綺麗にスキャンができずネガの変色が原因と思っていたのですが、特にマゼンタがかなり酷いのでスキャナー自体が壊れているのかもしれません。
②の紙焼きは、ほとんど変色しておらずオリジナルはこの色だったと思われます。
③のCABINのCFS-2.5は、色が薄く暗めですがそこそこ綺麗にスキャンできているようです。

CABINのCFS-2.5は処分してしまおうかと思っていましたが、CanoScan8800Fを処分した方が良いかもしれません。
CanoScan8800Fだと出力解像度が細かく設定できるのが良いのですが…

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

国鉄 EF65 EF65501 EF65P Pトップ フィルム ネガ スキャナー 撮り鉄
関連記事

Posted on 2024/02/03 Sat. 21:33 [edit]

category: ~Father's

tb: 0   cm: 4

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top