A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

サライ(谷村新司・加山雄三)~駅・汽車・桜吹雪  

昨日の暴風雨で満開だった桜の花の多くが飛んでしまいましたね。
今回はその桜吹雪で思い出した名曲「サライ」をご紹介させていただきます。
皆さんご存知のとおり、この曲は日本テレビの「24時間テレビ 愛は地球を救う」のテーマソングとして1992年に製作されました。
代表作詞は谷村新司さん、作曲は弾厚作(加山雄三)さんです。

(1)谷村さんのソロVer.が収録されているステレオサウンド誌のSACDを買いました。
谷村新司

(2)デュエットバージョン(オリジナル)は、加山さんのCDを持っています。
加山雄三

(3)(2)の歌詞カードです。(桜は「サクラ」と書かれています。)
サライ

鉄道メインの当ブログでは、鉄道関係の言葉が出て来る曲をこれまでアップして来ておりますが、駅と汽車が歌詞に使用されているこの曲はアップしておりませんでした。
今回は桜吹雪の時期が重なったことでご紹介させていただくこととしました。

谷村さんは昨年10月8日に亡くなられ、加山さんは2022年末の紅白歌合戦を最後に歌手活動を終了されているため、残念ですがこの曲をお二人の生声で聞くことはもうできませんね。
なお、谷村さんの訃報を聞いた際、当ブログでは「浪漫鉄道(途上篇・砂鉄篇)」のシングル盤をご紹介しておりますが、(1)のSACDには「浪漫鉄道(砂鉄篇)」も収録されています。

「サライ」(YouTube)はこちら

バナーFC2.pngバナーR.jpgにほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へバナー鉄道コム.png

関連記事

Posted on 2024/04/10 Wed. 06:31 [edit]

category: Audio & Visual

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top