A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

K2(2)~ほぼジャンク、でも手放せない  

 そのK2に、先日、久々に電池を入れてみました。
 うん、針が動かない。接触が悪いのかな?と思い接点をクリーニングしたところ、とりあえず針は動くようになりましたが、露出計が合っているかどうかがわかりませんでした。暫くしてMXの露出計と比較したところ、ほぼ同じでしたのでおそらくそれほど狂いは生じていないようです。
 
 ただ、ファインダーがかなり汚れていて、カビのようなものも見える状態です。MXと同じ場所に保管してあったのに、何故K2のファインダーだけカビが生えてしまったのかはよくわかりません。
 シャッターは正確な速度はわかりませんが、動いているので写真を撮ることは可能と思うのですが、フィルムカメラではMXを優先することとしました。
 場所を食うだけだから、売ってしまえばいいとも思うのですが、やはり愛用してたものを手放す気にはならないですね。
関連記事

Posted on 2012/01/25 Wed. 22:21 [edit]

category: カメラ(PENTAX他)

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

こんばんは、夜遅くにすみません。
今更のコメントですが、正直自分も87年生まれながらMFカメラから始めた身なので、実は鉄道よりもむしろこちらの方が興味が湧くのですよ^^
私は祖父の遺品をそのまま受け継いだ関係でニコン派ですがペンタのMF機を持ってらっしゃる方は草々いないのではないでしょうか。マウントもAFのSFXが登場してから変わっていますよね?

URL | isao&よっちゃん #79D/WHSg
2012/07/24 23:51 | edit

No title

おはようございます。
昔のカメラはシャッターを押すまでにピント合わせという儀式?をせねばならず「撮っている」という感覚が今より強かったですね。
ご存知かもしれませんが、PENTAXのKマウントレンズは昔のMFレンズでも現行カメラにアダプターなしで装着可能です。当然AFはできませんが、マニュアル設定にして絞りを先に決めカメラ側のボタンを押すことで、瞬間的に絞り込み測光が行われ、絞り優先的な自動露出は可能です。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2012/07/25 06:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/10-985344e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top