A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

C11(SLニセコ号)~終わりの始まり  

JR北海道の「SLニセコ号」の運行が9月20日から開始されました。
「SLニセコ号」はJR北海道がC11を使用して函館線札幌~蘭越間を運行しているものですが、今シーズンが最後になるということで、多くのファンが集まったとのことですね。
残念ながら自分は行ってきた訳ではないので、鉄に復帰する以前の2010年11月に小樽へ行った時に撮ったC11 171号機牽引の「SLニセコ号」をアップさせていただきます。
とりあえず駅撮りした写真でボケ気味ですがお許しください。

 
ヘッドマークのアップですが、今も変わっていないようですね。

 
「SLニセコ号」は11月3日までの土・日・祝日の計17日間運行されます。
この土・日が「SLニセコ号」の終わりの始まりということですね。
できれば行きたいと思いますが、北海道までは行けそうもありません。
 
ところで使わなくなるC11はどうするのでしょう。
JR北海道に置いておく選択肢はなさそうですし、JR東日本には既にC11はありますね(真岡のですが)。
関東鉄道が購入したとかいう噂もありましたが、真偽はわかりません…
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR北海道 JR東日本 函館本線 小樽駅 C11 C62 C11171 C11207
関連記事

Posted on 2014/09/22 Mon. 06:20 [edit]

category: 鉄写

コメント

No title

おはようございます。
11/3でラストとは!19年前の1995年はC62 3ニセコがラストランでした。歴史は繰り返すということですかね。
あの時は、運試しで指定席を申し込んだら、偶然にも片道だけ取れてお別れに行って来ました。今回はさすがに無理そうです。せっかく復活させた蒸気機関車を止めてしまうのは、事情があるとはいえ残念なことです。引き取り先があると良いですね。

URL | キンゴロー #79D/WHSg
2014/09/22 08:10 | edit

No title

北海道のC11の運行は、完全に無くなってしまうのですか?

JR東日本、只見線などでC11が運行されることもありますけど、その都度、真岡鉄道から借りている状態なので、もしかしたらJR東日本に譲渡ということもあるかも知れませんね。

URL | tada #79D/WHSg
2014/09/22 10:05 | edit

No title

JR北海道は保守点検体制の強化に予算を使うべきなので、SL運行の激減は仕方ないことと思いますが、寂しいですね。湿原号が残ったのがまだ救いでしょうか。
廃車にする調子の悪い207号機の方の動向はまだ分からないようですが、関鉄が購入というのはデマだったようです。

URL | gatapasya #79D/WHSg
2014/09/22 10:38 | edit

No title

こんばんは。

C11171号機は「SLすずらん号」と「Sl大沼号」で撮りましたが
「SLニセコ」は撮影した事がありません。
このC11は関東鉄道が購入ですか?
非電化だし近いので撮影しやすいですね。
下館駅で真岡と同時発車なんて事も・・・

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2014/09/22 20:44 | edit

No title

こんばんは。

経営的にも厳しいものが有るので仕方ないのでしょうが
JR北海道のSL運行縮小のニュースは残念ですね。

URL | tomoro #79D/WHSg
2014/09/22 22:39 | edit

No title

キンゴローさん

こんばんは。
C623のラストも11月3日だったのですか。
当時は走っているのは知っていましたが、
鉄にあまり興味はなく北海道へ行こうなど考えたこともなかったです。
函館線の運行中止は残念ですが、
基本である安全がないがしろにされてきたのでは仕方ないですよね。
「SL冬の湿原号」が存続予定ということが救いですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/09/23 00:24 | edit

No title

tadaさん

こんばんは。
「SL冬の湿原号」(釧路~標茶)は存続予定とのことです。
C11をJR東日本が譲り受けることもあり得ますね。
ただ、どちらかといえばC623が欲しいのではないでしょうか。
JR北海道にしても今の状態では宝の持ち腐れのような気もします…

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/09/23 00:31 | edit

No title

がたぱしゃさん

こんばんは。
「SL冬の湿原号」が来年度以降も存続予定なのは救いですね。
社長は廃止会見でSLは重いからとかトンチンカンなことを
言っていましたが安全第一と言えばよいのではと思いました。
関東鉄道が購入という話はデマですか。
207号機は引取先はあるのでしょうか、心配ですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/09/23 00:36 | edit

No title

北鉄局さん

こんばんは。
自分はこんな駅撮りしか撮影したことがありません。
今ならもう少しマシな写真を撮ると思うのですが…

関東鉄道が購入という話はデマのようですね、すみません。
でもそうなったらいいなぁと思える話ですよね。
実際はどうなるのでしょうね。
TBありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/09/23 00:42 | edit

No title

tomoroさん

こんばんは。
安全第一ですから仕方ないでしょうね。
燃えたり脱線したりしていては安心して乗車できませんし…
「SL冬の湿原号」が存続するのはよかったですね。
とても釧路までは行けませんが…

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/09/23 00:51 | edit

No title

こんばんは。
今シーズンが最後なのは本当に残念ですね。
ヘッドマークは初めて見ましたがお洒落なんですね。
ナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2014/09/24 22:24 | edit

No title

なるさんさん

こんばんは。
「SLニセコ号」はたまたま撮れました。
おそらく最初で最後でしょう。
廃止は残念ですが、JR北海道にはSL運行よりも
安全に力を入れてもらうべきでしょうね。
ナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/09/27 19:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/1025-9d08ae35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top