A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

祝 梅小路機関区100周年~本日「義経号」が復活!  

東海道線や山陰線を走る蒸気機関車の整備・運行を担ってきた「梅小路運転区(梅小路機関区)」が100周年を迎えることから、本日(10月10日)、記念セレモニーが開催されます。
7100形蒸気機関車「義経」号が17年ぶりに復活運転されるとのことです。
梅小路の扇形機関庫は、1914(大正3)年10月10日に竣工、2代目京都駅などを手がけた建築家渡辺節氏により設計されました。
1972年に梅小路蒸気機関車館となり、現在は動態保存車両8両を含む蒸気機関車20両が保存・展示されています。
 
写真は1978年(昭和53年)10月14日の鉄道記念日(現鉄道の日)の梅小路蒸気機関車館の風景です。


梅小路蒸気機関車館は、2016年春を目指して「京都鉄道博物館」となる予定でリニューアル工事が行われています。
開館前に現在の蒸気機関車館に行っておきたいところですが機会があるかなぁ。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR西日本 JR東日本 C62 C57 9600 8620 C51 C53 C55 C56 C58 D51 D52
関連記事

Posted on 2014/10/10 Fri. 07:42 [edit]

category: 鉄写(OLD)

コメント

No title

こんにちは。
梅小路には行った事が無いので、博物館が出来る前に行っておきたいと思っていますが、行けるかなぁ。C622が屋内展示になってしまうという噂もありますが。

URL | gatapasya #79D/WHSg
2014/10/10 10:29 | edit

No title

こんにちは。

梅小路は国鉄時代の1981年に1回と平成19年頃に1回行ったきりです。
この時のイベントは凄かったのですね。
全機蔵の外まで出して日章旗を付けるなんて大変だってでしょうね。
とても貴重な写真をしっかりと保存されているんですね。

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2014/10/10 16:13 | edit

No title

こんばんは

いよいよ復活ですね…
トラックバックさせて頂きました
宜しくお願い致します

URL | めだか帝国鉄道 #79D/WHSg
2014/10/10 17:24 | edit

No title

義経号もそうですが、C53-45も復活してほしいところ・・・。しかし構造が特殊なので無理みたいですが・・・。
何でもC53の走行音は、ワルツを奏でるようだったとどこかで聞きました。

URL | yuu**nga*syasek**uik*nzoku #79D/WHSg
2014/10/10 20:19 | edit

No title

こんばんは。

36年前にこの様な画像を撮影されているとは流石ですね。
この場所は一度も訪れた事が無いので羨ましいです。
今回の投稿にもナイスさせて頂きます。

URL | tomoro #79D/WHSg
2014/10/10 20:33 | edit

No title

こんばんは!
梅小路機関区の100周年は嬉しいですね!
素晴らしいお写真です!ナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2014/10/10 21:35 | edit

No title

こんばんは。

新幹線の車窓からは何度となく見ているんですが、実際に行ったのは一度だけ、それも現役蒸機が走っていた昭和50年です。
リニューアル・・・どんな感じになるんでしょうか?

URL | かちかち #79D/WHSg
2014/10/10 22:58 | edit

No title

こんばんは

私も梅小路蒸気機関車館には行ったことがありましたが
会社の先輩の子供を連れて行ったので自分で撮影した写真と
ネガを先輩に渡してしまいそのままになってしまいました(涙)
日章旗を掲げた蒸気機関車が誇らしげですね、ナイスです!!
大変貴重な写真を拝見できて嬉しかったです。

URL | pajero4900 #79D/WHSg
2014/10/10 23:07 | edit

No title

がたぱしゃさん

おはようございます。
自分も今のうちに行っておきたいと思うのですが
なかなか機会がありません。
最後に行ってから20年位かなぁ。
非鉄時代だったので写真もありません。
C622は静態になってしまうのですか。
調子は良くないと聞いたことがありますが
動態を続けてもらいたいですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/10/11 07:18 | edit

No title

北鉄局さん

おはようございます。
自分は20年位行っていないような気がしますが
記憶がはっきりしません(汗)。
おっしゃるようにこの時は全車顔出しで日章旗を付けていました。
今はこのようなことはしないのでしょうか。
良い記録が残せてラッキーでした。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/10/11 07:26 | edit

No title

めだか帝国鉄道さん

おはようございます。
義経には対面されたのでしょうか。
ピーッという汽笛を生で聞いてみたいです。
TBありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/10/11 08:23 | edit

No title

関水金属さん

こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
C5345も復活してもらいたい機関車ですよね。
1961年に一度復活したことがあったとのことで、
その時の音を録音したレコードが家にあったため、
生ではないですが3シリンダの音は聞いたことがあります。
音はアップできなかったのですが
過去に当ブログでご紹介させていただいたことがあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/tn063018/7079499.html

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/10/11 18:49 | edit

No title

tomoroさん

こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
鉄道記念日に梅小路に行きました。
今はこのように日章旗を掲げたりしないのでしょうか。
おそらく20年くら行っていないのでわからないのですが…
ナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/10/11 18:54 | edit

No title

なるさんさん

こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
梅小路機関区は新幹線の2倍の歴史があるのですよね。
たまには京都へも行きたいのですがなかなか機会がありません。
ナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/10/11 18:56 | edit

No title

かちかちさん

こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
現役のSLが走っていた頃であれば
お子様向け公園のように見えたのではないでしょうか。
自分の周りでSLは見られなかったので感動した記憶がありました。
リニューアル、どうなるのでしょうね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/10/11 19:01 | edit

No title

pajero4900さん

こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
当時の写真を先輩に差し上げてしまったのですか。
ちょっと残念でしたね。
全機が日章旗を掲げているのは壮観でした。
今は田舎でD51やC61が見られますが
当時はまさか群馬でSLが走るとは思いませんでしたね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/10/11 19:07 | edit

No title

記事を見させてもらいました。C53のレコードが出てたんですね!是非とも聞いてみたいものです。

期間限定でも良いので音源を公開してほしいです・・・。

URL | yuu**nga*syasek**uik*nzoku #79D/WHSg
2014/10/11 21:12 | edit

No title

はじめまして、参考になりました。
お陰で、義経見物ができました。
深謝

URL | C623 #79D/WHSg
2014/10/12 07:45 | edit

No title

関水金属さん

こんばんは。
レコードは昔から自宅にありました。
音は…時間のある時にトライしてみたいと思います。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/10/12 17:13 | edit

No title

C623さん

こんばんは、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
義経号を見て来られたのですね。
羨ましい限りです。
久しぶりに梅小路に行きたくなりました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/10/12 17:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/1048-18b04bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top