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機関車空転抑制の新制御方式を開発~鉄道総研&JR貨物  

鉄道総合技術研究所(鉄道総研)とJR貨物は、インバーター制御の機関車の牽引力を向上させる、新しい制御方式を開発したと発表しました(10月14日)。

貨物列車では、悪天候などにより車輪とレールの間の摩擦係数が低下すると、機関車の駆動軸が空転することが増えますが、新制御方式を機関車(インバーター式のもの)に用いると牽引力の向上が可能になるとのことです。
技術的なことはよくわかりません…というか全くわかりませんが、新制御方式では空転を早期に検知し、且つ、防止することでトルクの引き下げを軽減するそうです。
自動車のアンチロックブレーキのような感じでしょうか?

走行試験は、新制御方式を採用したHD300形ハイブリッド機関車に、負荷用としてEF65形電気機関車を2両連結して行われたとのことですが、牽引力が5%以上も向上したとのことです。
 
写真はHD300 901号機です。
記事とは直接関係ありません(2013年5月、東京貨物ターミナル駅にて撮影)。

 
JR貨物では、HD300形ハイブリッド機関車の全機に新制御方式を導入することに加え、新製機関車や他の機関車での使用も検討していくとのことです。
鉄道総研及びJR貨物のリリースペーパーはこちら
 

 
 
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JR東日本 JR貨物 鉄道総研 HD300 EF65 東京貨物ターミナル
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Posted on 2014/10/16 Thu. 07:19 [edit]

category: その他

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コメント

No title

こんばんは。
私はハード面はからっきし弱いので、文面見ただけは良くわかりませんが(汗)、
牽引力の向上が、引いては省エネにつながり”環境にやさしい鉄道貨物”の
更なるアピールに繋がればいいですね。

URL | garatahmet #79D/WHSg
2014/10/16 21:05 | edit

No title

こんばんは。

空転を防止するという事はそれだけ無駄な力を使わなくて
済むのでエコですね。
今回の投稿にもナイスさせて頂きます。

URL | tomoro #79D/WHSg
2014/10/16 22:49 | edit

No title

garatahmetさん

おはようございます。
自分も技術的な所はチンプンカンプンですが、
牽引力が向上して一度に運べる量が増えれば
単価も安くできるでしょうから
鉄道貨物のメリットが更に大きくなりますよね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/10/17 08:16 | edit

No title

tomoroさん

おはようございます。
空転を減らすということは
エネルギーを効率良く使用するということですよね。
エコの時代に相応しい技術ですね。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/10/17 08:19 | edit

No title

こんばんは。
難しそうな技術ですね。私はEF65を2両連結した方に
食いついてしまいました(笑)ナイスです!

URL | なるさん #79D/WHSg
2014/10/18 23:12 | edit

No title

なるさんさん

おはようございます。
技術的なことはわかりません(汗)。
リリースペーパーにEF65を牽く写真が出ていましたね。
ナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/10/19 10:25 | edit

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