A.V.C 64(Series181)
Audio.Visual.Camera...
20系ブルトレ復活で地域創生~石破大臣 
・これからの時代に合った鉄道のメリットとして挙げられるのはふたつ。ひとつは省エネルギー。もうひとつは高齢者が使いやすいこと。
・現在、最も“非日常”の観光を体験できるのが鉄道なんです。その非日常性を最大限に生かしたのが九州を走るクルーズトレイン「ななつ星in九州」。観光の極意ってのは、「今だけ、ここだけ、あなただけ」なんですよ。それが、鉄道の持ってるポテンシャル。
そうすると、鉄道が街を活性化する。ちっちゃな誰も知らないような駅だって、“クルーズトレインが停車する街”というのはウリになるから。
・それは大歓迎なんですけどね。ただ、「ななつ星」と同じようじゃつまらんでしょ。やはり、私としては昔のブルートレイン。それも20系を走らせてくれないかなぁと(満面の笑みで)。大きな声じゃ言えないけどね。
・われわれ50代や60代、70代の方々で「クルーズトレインもいいけど、あの20系にもう一度乗りたい!」って人はすごく多いと思うんですよ。
・確かにお金もかかるし、夜中に列車を走らせるわけだから人員の確保も大変でしょう。はっきり言って効率が悪い乗り物です。でもね、こういう夢みたいなものはお金じゃ買えない。それは逆に言えば、お金をいくら出してもいいという人はいるんですよ!
・そのために安全性や合理性、環境基準をクリアさせることも日本の技術力なんじゃないんでしょうか。非合理性と非日常性を地方に持ち込めるのが「よそ者」と「若者」、そして奇抜な発想をする「バカ者」です。でも地方の住人はどうしても異質なものを排除してしまおうとするので、そこが課題となります。
以上、鉄関連の部分の抜粋でした。
« 小田急3100形(NSE)~LSEではありません
EF64(38号機)~小淵沢工臨返空…微妙に横被り〔ビデオあり〕 »
コメント
No title
こんにちは
20系なら、保存されている車両もあるでしょうから、不可能ではありませんよね。
他にも国鉄時代の名車をいろいろ復活させてくれたら嬉しいですね。
URL | tada #79D/WHSg
2014/11/09 16:44 | edit
No title
こんばんは。
旧国鉄の様に大量の赤字を出し続けるのも問題ですが
民営化して効率ばかり追求するのも如何なものかと思います。
今回の投稿にもナイスさせて頂きます。
URL | tomoro #79D/WHSg
2014/11/09 20:16 | edit
No title
こんばんは。
石破さんは、さすがファンの気持ちをよく分かってますね。
私の場合は「20系に初めて乗りたい」です(笑)
ブルートレインはやっぱり残してほしいですよね・・
20系「あけぼの」素晴らしいお写真もナイスです(微笑)
URL | なるさん #79D/WHSg
2014/11/10 00:28 | edit
No title
tadaさん
おはようございます。
快適性はイマイチですが乗ってみたいのは20系ですよね。
国鉄時代の名車が復活してくれたら嬉しいですね。
実際には難しいのでしょうが…
URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/11/10 08:18 | edit
No title
tomoroさん
おはようございます。
民営化⇒利益至上主義ということなのでしょうね。
石破氏の言われるように道路は儲からなくてよいが
鉄道の赤字は許されないというのは変な議論ですよね。
今回もナイス!ありがとうございました。
URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/11/10 08:23 | edit
No title
なるさんさん
おはようございます。
石破氏には鉄道新党を結成してもらいたいです。
かなりの党員が集まるのでは…(笑)
20系は快適性ではイマイチですが、乗ってみたいですね。
今回もナイス!ありがとうございました。
URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/11/10 08:30 | edit
No title
わあ、20系「あけぼの」!懐かしい!私も20系は特急「あけぼの」、急行「かいもん」に乗ったことがあります。
復活の現実性には疑問ですが……。
URL | スタヤーチ #79D/WHSg
2014/11/11 00:17 | edit
No title
Sl-10様 鉄ちゃん議員で有名ですねよね。
カニ22のあけぼの…が良いですね、やっぱり20系ですわ。
URL | 河内の鉄チャン #79D/WHSg
2014/11/11 06:28 | edit
No title
スタヤーチさん
おはようございます、はじめまして。
20系の「あけぼの」にご乗車されたのですね。
自分はこんな写真を撮ったりしたものの
乗車したことはありませんでした。
おっしゃるように復活はなかなか難しいですよね。
現実は見なければいけませんが、
国民に夢を与えるのも政治家の仕事ですよね。
URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/11/11 08:38 | edit
No title
こんばんわ。鉄道コムから来ました。おもしろい話ですね。
20系復活は現実的には、メンテや車体の寿命考えると
復活はないと思いますし、復活させて・事故起されてもね。
20系風の車両を作り、東京メトロの1000系のように
車体全体をラッピングなんてゆうのはいかがでしょうか?
とりあえず、カシオペアにブルトレ風のラッピングでも
いいと思います。クルージングトレインはそれはそれで
いいですが、庶民的には現代版ブルトレ復活の方が…
URL | E235系 #79D/WHSg
2014/11/11 22:15 | edit
No title
河内の鉄チャンさん
こんばんは。
石破さんには鉄道新党を結成してもらいたいです。
公約はJRの再統合による効率的な運用、リニア新幹線凍結、
寝台列車(もちろん20系客車の復活)などなど…
ダメですかねぇ。
URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/11/11 22:18 | edit
No title
希少路線さん
こんばんは、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
20系復活は確かに難しいでしょうね。
ただ、おっしゃるように一般の人が乗れる
現代版ブルトレはあってもよいと思います。
クルージングトレインも良いのですが、
何十万円も出して複数回乗る人がどれだけいるのでしょうね。
URL | SL-10 #79D/WHSg
2014/11/12 19:26 | edit
コメントの投稿
トラックバック
トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/1094-29c319a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| h o m e |