A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF16(在りし日の水上機関区)~唯一の保存機も  

今日は1月6日ということで日付ネタとしてEF16をご紹介させていただこうと思います。
だったら昨日はなぜEF15ではないのかという突っ込みはしないでください。(笑)
 
EF16は、元々1951年(昭和26年)に奥羽本線板谷峠越えの補機としてEF15を改造して生まれた機関車です。
1958年(昭和33年)以降は、上越国境越えの列車の補機として水上機関区を中心に、一部は長岡第二幾関区に配置されていました。
現在、水上といえば、「SLみなかみ号」の終点として有名ですね。
 
写真は、EF16 28号機と26号機のの並びです。
撮影は、1979年(昭和54年)1月の水上機関区でした。

 
EF16は、先日も寝台特急「あけぼの」を牽いて走ったEF64(1000番台)が、1980年以降、水上機関区に配置されたことにより置き換えが進められ、1982年に全廃となりました。
EF16は、水上駅近くの道の駅「水紀行館」に、写真の28号機が1両のみ静態保存されているとのことですが、自分は見たことがありません。
ネット情報を見る限り、塗装は色褪せて状態は決して良くはないようですね。
 

 
 
話題のブログはこちらから
 
国鉄 JR東日本 上越線 奥羽本線 EF16 EF15 みなかみ
関連記事

Posted on 2015/01/06 Tue. 07:32 [edit]

category: 鉄写(OLD)

コメント

No title

お早うございます。
水上の道の駅に保存されていたとは知りませんでした。
SLの復活はあってもこう言った旧型電気機関車の復活はないですね。
形式はこだわらないので一両、復活出来ないものか何時も感じます。

URL | 櫻桜鉄鐡 #79D/WHSg
2015/01/06 08:59 | edit

No title

おはようございます。
EF16はEF15との重連を昭和52年頃に越後 中里で何回も見ているのにあまり覚えて いないです。EF65PFとの重連貨物列車は 珍しかったので写真まで撮ったのですが 。記録の重要性を後年に噛み締める有り様です。

URL | キンゴロー #79D/WHSg
2015/01/06 09:17 | edit

No title

上越線はEF16の天下でしたよね。
私は残念ながら1枚も撮れなかったです。
水上の道の駅に静態保存されているのですか。次の機会にでもぜひとっておきたい機関車ですよね。

URL | 日本一周 #79D/WHSg
2015/01/06 10:45 | edit

No title

SL-10様 EF16も今は模型で眺めているだけですわ。
撮影もしましたが・・・・しかし昭和54年…もう昔ですね。

URL | 河内の鉄チャン #79D/WHSg
2015/01/06 17:24 | edit

No title

こんばんは。
水上の道の駅に置かれているEF16は、SLを撮りに行った帰りに道の駅に寄って時々見ます。屋根下の保存ですが、あまり良い状態ではありません。水上駅のSL広場に置かれたD51もそうですが、どんどん朽ちて行く姿を見るのは忍びないものです。

URL | gatapasya #79D/WHSg
2015/01/06 18:00 | edit

No title

こんばんは。

水上機関区懐かしいですね。
EF16は主に水上~石打間でEF15やEF58の補機を務めていましたね。
以前TBを頂いた同じ28号機をTBさせていただきます。

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2015/01/06 18:37 | edit

No title

明けましておめでとうございます。

EF16、外観はやはり15ですね。(私は15しか見たことないもんで)
補機として活躍したとのことですが、どのような運用方法だったんでしょうか?

今年もどうぞよろしくお願い致します。

URL | かちかち #79D/WHSg
2015/01/06 22:36 | edit

No title

SL-10さん、おはようございます。
「蕨」になにがあるかわかりましたか?

EF16かっこいいですよね、旧型電気はわたしのど真ん中ストライクです。ちょうど今、Nゲージで「水上機関区」を再現中でもしよろしかった今度お話聞かせてください。


水上の28号機は数年前に取材に行ったときにはかなりきつい状態でした。一応屋根の下に入ってはいるのですが管理が自治体任せで放置状態で、何とかしたいものです。 まも

URL | gin**udo* #79D/WHSg
2015/01/07 06:50 | edit

No title

櫻桜鉄鐡さん

おはようございます。
デッキ付きの電気機関車が走る姿をもう一度見たいですが、
あまりそういった話にはなりませんね。
EF55や58ですら復活しませんし…
SLなら客が呼べますがELでは人が集まらないのでしょうね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/01/07 07:29 | edit

No title

キンゴローさん

おはようございます。
EF15と16の重連は自分も何回か見ましたが
写真はほとんど撮っておりませんでした。
おっしゃるように記録しておくことは重要ですよね。
残念なことをしました…(悔)

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/01/07 07:31 | edit

No title

日本一周さん

おはようございます。
EF16は国境越えの主でしたね。
EF64が配備されるようになってから
写真を撮らなくなってしまいました。
そのロクヨンを今はわざわざ撮りに行くのですから現金なものですね。
保存機はこの写真の28号機なので自分も一度会いに行きたいです。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/01/07 08:11 | edit

No title

河内の鉄チャンさん

おはようございます。
上越国境へもいらっしゃってましたね。
日本中(大陸も!)駆け回れていたのですよね。
昭和も、国鉄も遠くなりました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/01/07 08:15 | edit

No title

がたぱしゃさん

おはようございます。
28号機はやはり今でもボロボロなのですね。
保存してくれるのは良いのですが
定期的に整備する予算を確保してくれないと
最後は結局スクラップですよね。
SL広場のD51は高崎鉄道管理局前に保存されていたものでしたっけ。
由緒ある機関車なのでこちらも綺麗に整備してもらいたいです。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/01/07 08:31 | edit

No title

北鉄局さん

おはようございます。
水上も随分変わったのでしょうね。
今はSLの折り返し点でSLファンが集まっているのですよね。
この頃は同業者に会うこともありませんでしたが…
TBありがとうございました。
こちらからもお返しさせていただきますね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/01/07 08:35 | edit

No title

かちかちさん

おはようございます。
あけましておめでとうございます。
EF16は、EF15の貨物やゴハチの臨時列車を重連で牽引していました。
実は走行写真は殆ど撮れておりません。(汗)
デッキ付き電機を一両でよいので復活させてもらいたいですね。
本年もよろしくお願いいたします。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/01/07 08:42 | edit

No title

まもさん

おはようございます。
蕨は模型を走らせられるお店があるのですよね。(^.^)
水上機関区のシーナリーを造られているのですか。
完成されたら拝見してみたいです。
既に記憶も曖昧ですが模型を見れば思い出すかもしれませんね。
28号機は唯一の保存機ですからきちんと整備して欲しいです。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/01/08 07:33 | edit

No title

こんばんは。
水上機関区のEF16 28号機と26号機のお写真は
貴重ですね!機会があれば保存されている28号機を
ぜひ見たいです。ナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2015/01/09 00:05 | edit

No title

なるさんさん

おはようございます。
水上は平成の初め以来訪れたことがありません。
自分も保存された28号機は見たことがないので
道の駅に一度行ってみたいです。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/01/09 08:23 | edit

No title

こんにちは。
EF16形、私は水上の水紀行館で静態保存されている車両を見たことがあります。ご記載のように、保存状態は必ずしも良いものではなさそうですが、上越線を走った機関車の歴史を知る上では貴重な存在かと思います。
できることならば、この路線に客車列車や雑多な貨物列車の走った時代を、自分の目で見てみたかったものです。このような無骨な機関車が力を出して走っていた姿は、きっと魅力的だったのではないかと思います。
お写真、楽しませて頂きました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

URL | 風旅記 #79D/WHSg
2016/05/04 16:32 | edit

No title

風旅記さん

こんばんは。
こちらにもコメントをいただきありがとうございます。
水上までSLが走るようになったのがたしか88年頃だったと思いますが
それ以前に旧型電機も181系も姿を消して鉄道への興味は失っていました。
EF16が水上にいた頃に撮影できたのは今思えば幸運でした。
個人的にはSL復活より旧型電機復活を望みたいのですがもう無理ですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2016/05/06 21:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/1169-4d3a0a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top