A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

EF510(寝台特急北斗星)~上野駅の風景  

夜の上野駅で見られる「北斗星」もあと3週間ほどになりましたね。
昨日は先月の27日以来、約1ヶ月ぶりに夜の上野駅に行ってみました。
雨模様の月曜日にもかかわらず、かなりのギャラリーが集まっていました。

順不同ですが、機関車の写真から…2月8日に走行写真を撮ってから初めての「北斗星」でしたが、牽引機はまた513号機でした。
調べてから行っている訳ではないのですが、513号機牽引の「北斗星」に会うのは4連続でした。


車両入線前の13番線車止め付近の風景です。
乗車される方も多いようですね…羨ましい。


高崎線の前橋行きE233系が先に出発して行きました。


24系客車が、推進運転で入線してきました。
「北斗星」が出て行ったら飯にしようか」、「そうですねぇ」…会話はフィクションです。


黄色い線を踏むと、お姉さんに怒られます。
是非怒られてみたいという方は14番線へお越しください。(笑)


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 北斗星 カシオペア EF510 24系客車 上野駅
関連記事

Posted on 2015/02/24 Tue. 07:53 [edit]

category: 鉄写

コメント

No title

こんばんは。

13番線から乗車される方々が羨ましいですね。
いつも最後の日がテレビで放映されるのですが
発車の汽笛が寂しい感じがしますね。
今回の投稿にもナイスさせて頂きます。

URL | tomoro #79D/WHSg
2015/02/24 21:55 | edit

No title

こんばんは。

こんな光景を見られるのもあと半年ですね。
北斗星が走らなくなったらこの地平ホームはガラガラですね。

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2015/02/24 23:37 | edit

No title

こんばんは。
私も先週の水曜日に見てきましたが、もう休日も平日も関係ないような
”賑わい”の様子ですね。定期運行のあと3週間あまり、事故のないように
願いたいものです。

URL | garatahmet #79D/WHSg
2015/02/24 23:44 | edit

No title

SL-10さん、おはようございます。

北斗星相変わらずの人気者ですね。

私も513号機遭遇率多いですね。
稼働率も多いのじゃないのでしょうか。

URL | gin**udo* #79D/WHSg
2015/02/25 06:55 | edit

No title

tomoroさん

おはようございます。
雨の月曜日なのに人出が多かったです。
臨時運行が続くので去年の「あけぼの」ほどにはならないでしょうが
最終日は凄い状態になるのではないでしょうか。
EF510の汽笛はビデオに撮りましたが
いつも同じような映像なのでアップしませんでした。
機会をみてご紹介させていただこうと思います。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/02/25 07:29 | edit

No title

北鉄局さん

おはようございます。
ダイヤ改正後は「カシオペア」と同じ発車時刻になるので
夜の上野駅を発つ「北斗星」を見られるのはあと僅かですね。
ほぼ通勤電車だけとなる上野駅は寂しいですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/02/25 07:32 | edit

No title

garatahmetさん

こんばんは。
上野駅で撮る写真はいつも同じになってしまうので
これまでと違うイメージで撮ってみようと思いましたが
なかなか難しいですね。
JRも警備の人を増やして対応しているようですが
あと3週間無事に運行してもらいたいですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/02/25 19:14 | edit

No title

まもさん

こんばんは。
513号機の「北斗星」運用はきっと多いのでしょうね。
それにしても自分はこればっかりです。
相性なのでしょうが不思議なものですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/02/25 19:23 | edit

No title

おはようございます。
ギャラリーが多いですね~。513号機はがんばってますね!
夜の「北斗星」を久しぶりに撮りに行きたいです。
お姉さんに怒られないように気をつけたいと思います(笑)
E233系と513号機牽引「北斗星」もナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2015/02/28 07:44 | edit

No title

なるさんさん

こんにちは。
「あけぼの」の最後の頃ほどではないですがかなりの人出でした。
もう普通に撮影するのは難しくなってきているようです。
14番線にはお姉さんがいましたが13番線は怖そうなおじさんでした。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/02/28 14:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/1231-7793f283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top