A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

711系(クハ711-104)~Before & After 1981 ⇒ 2013  

寝台特急「トワイライトエクスプレス」は日本海側における暴風や吹雪のため2日連続の運休となってしまったようです。
切符を購入された方は残念でしょうが天気が相手では仕方ないですね。
コンサート等では再公演が開催される場合もありますが、「トワイライトエクスプレス」の再運転(復活運転?)の可能性はあるのでしょうか。

さて、今回は3月ダイヤ改正で引退する車両の中から、北海道の711系をご紹介させていただきたいと思います。
自分は711系のまともな走行写真を撮った記憶もなかったのですが、「あれ!」と思う写真がありました。
クハ711-104の Before & After を偶然撮っていた写真です。

1枚目は、1981年7月に苫小牧駅で撮影したクハ711-104です。
車番は読めないのですが、この写真にはメモがありました。
吸殻入れ(イトーヨーカドーマークの下)が柱一本おきにあるのが時代を現していますね。


2枚目は、2013年6月に苗穂の留置線で撮影したクハ711-104です(再掲)。
こちらは車番が読み取れました。
塗装は少し傷んでいますがボロボロというほどでもなく休車になったばかりだったのでしょうか。


711系は1967年(昭和42年)に試作車が製造されました。
写真のクハ711-104は第3次量産車で、製造は1980年だったようです。
2枚目の写真撮影後、既に2年近くが経過していますが、もう解体されてしまったのでしょうか。

711系のラストランは、3月13日の岩見沢~札幌間の144Mとのことですね。
厳しい自然の中で、北海道電化のパイオニアとして大きな故障や事故もなく走り続けてきた711系、大変お疲れさまでした。


 
 
話題のブログはこちらから

国鉄 JR北海道 JR東日本 711系
関連記事

Posted on 2015/03/11 Wed. 07:13 [edit]

category: 鉄写(OLD)

コメント

No title

おはようございます。
711系の貴重なお写真ありがとうございます。1987年に初めて乗った時はモーター音が静か過ぎて物足りない印象でした。とはいえ、札幌ー旭川ノンストップの急行さちかぜには乗ってみたかったです。
トワイライトは、乗れなかった人のためにリバイバル運転してほしいです。でも第三セクター区間があるからダメなのでしょうね。廃止が1日早いのもそのためかと。ご都合主義優先でしっくりこないダイヤ改正だと思います。運行だけならJR貨物にでも委託すれば良いのにと思います。赤いEF510のトワイライトも魅力的と思います。

URL | キンゴロー #79D/WHSg
2015/03/11 09:55 | edit

No title

こんにちは。
この車両の二重窓に感激した覚えがあります。
しっかりした耐寒設備だったので長寿だったのでしょう。
40年前をトラックバックします。

URL | ふみきりマン #79D/WHSg
2015/03/11 14:07 | edit

No title

こんばんは。
未だ新製間もない、新車の雰囲気ですね。千歳・室蘭本線電化に
合わせて造られた編成でした。S-104編成は、昨年正式に廃車・解体となった
ようです。
苫小牧もいまは橋上駅になってしまいましたが、左に見える駅舎にホーム上屋が
古き時代のいい雰囲気を残していたのですね。

URL | garatahmet #79D/WHSg
2015/03/11 21:21 | edit

No title

こんばんは

私は昭和50年のSL撮影を最後に苫小牧近辺には出かけておりませんの
でこの車両ははじめて見ました
屋根の上にライトが2つあるユニークなデザインですね
国鉄時代の車両もとうとう終わりを迎えますか、お疲れ様でした。

URL | pajero4900 #79D/WHSg
2015/03/11 22:14 | edit

No title

キンゴローさん

おはようございます。
711系も遂に終焉を迎えるのですね。
長い歴史のあるこの顔も全国から次々に消えて行くのは残念です。

「トワイライト」の編成は、当面JR西管内で運行されるようですね。
やっぱり三セクに金を払いたくないだけのようで、
おっしゃるようにご都合主義なのでしょうね。
最後に運休が続いてしまった「トワイライト」のリバイバル運転は
期待したいところですが難しいのでしょうね…

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/03/12 07:29 | edit

No title

ふみきりマンさん

おはようございます。
貴重な記録のTBありがとうございます。
40年前ですと初期車ですよね。
全体としては今も古さを感じさせないデザインは
耐寒性能とあいまって当時としては画期的だったのでしょうね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/03/12 08:13 | edit

No title

garatahmetさん

おはようございます。
この編成が廃車になったのは昨年だったのですか。
ご教示ありがとうございました。
苫小牧駅はこの数年後にも訪れているのですが
単なる観光旅行で行ったので鉄写真はありません。
国鉄時代の記録をもっとしっかり残しておけばよかったです。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/03/12 08:22 | edit

No title

pajero4900さん

おはようございます。
自分が初めて北海道へ行ったのは昭和56年で既にSLはいませんでしたが、
キハ82系や781系など、今となっては貴重な車両を撮ることができました。
pajeroさんが行かれた昭和50年頃には
この711系もいたと思いますがSLの前に存在感がなかったのでしょうね。
自分も711系はこんな駅撮りくらいしかしておりませんし
メインにはなり得ませんでしたね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/03/12 08:32 | edit

No title

こんばんは。

国鉄時代に北海道へ行ったのにまともな711系の写真がありません。
偶然にも同じ車両を撮影していたんですね。

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2015/03/12 23:45 | edit

No title

北鉄局さん

おはようございます。
自分もまともに顔を撮ったのはこの写真くらいです。
限られたフィルムで何を撮るか…今思えばお宝を逃していましたね。
クハ711-104と30年越しに会えたのは縁があったのかもしれませんね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/03/13 07:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/1248-2d017b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top