A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

ドア全開で走行(北斗星)~乗客はレア体験でラッキー!  

昨日の上り寝台特急「北斗星」は約3時間半遅延したという話を聞いて、冬でもないのにどうしたのかと思ったら、北海道内の函館線八雲~山越間で、客車ドア1ヶ所がほぼ全開で走行しているのを車掌が発見し、落部駅に緊急停車していたそうです。
点検したものの故障原因が判明しなかったため、ドアの内側から鍵を掛け10時45分頃、運転を再開、乗客167人に怪我人はありませんでした。
JR北海道の発表によると、開いていたのは、4号車の進行方向左側のドアで、八雲駅の発車時には車掌が閉まっているドアを確認していたとのことです。

写真は、尾久車両センターで清掃中の「北斗星」用24系客車(4号車進行方向左側のドア)です。
(撮影は5月9日、記事とは関係ありません。)


運輸安全委員会は昨日(5月18日)、事故に繋がる恐れのあった重大インシデントであったとして、鉄道事故調査官2人を客車が入庫したJR東日本尾久車両センターに派遣し調査したとのことですが原因は判明したのでしょうか。
なお、上野駅に到着した乗客のインタビュー映像を見ましたが、何人かの方は「滅多にない体験ができてよかった」と笑顔で話をされていました。
こんなことを書くとご批判をいただくかもしれませんが、昭和の終わり頃まで走っていた所謂旧型客車では普通に車内からドアが開けられましたし、あまり騒がなくても良いのではと思ってしまうのは自分だけ…ですかね。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 JR北海道 北斗星 カシオペア 寝台特急 臨時列車 24系
関連記事

Posted on 2015/05/19 Tue. 07:13 [edit]

category: その他

コメント

No title

こんばんは。

ドアが全開で走行とはいただけませんね。
子供さんが落ちでもしたら大変な事になっていましたね。
鉄道事故調査官が出ていたとは知りませんでした。
今回の投稿にもナイスさせて頂きます。

URL | tomoro #79D/WHSg
2015/05/19 19:13 | edit

No title

こんばんは。

やはり今は安全を優先しますのでドアの開きっ放しはよろしくないのでしょうね。
故障の原因は閉じ電磁弁だと思われます。これが壊れるとドアを押す力がなくなって開いてしまうんですよ。
電車列車は引き通し線がありますのでこのような状態になると直ちに非常ブレーキがかかり停車するのですが客車列車はこのような回路がないため運転士側では異常を感じません。発車時に車掌と無線でやり取りでドアの閉じ状態を確認するのです。
私も485系で開き電磁弁が故障してドアが自動で開かなくなったため栗橋から添乗したことがありますよ。

URL | 宇都宮線 #79D/WHSg
2015/05/19 19:58 | edit

No title

こんばんは。
昨日はそんなことと露知らず、下りを撮りに出かけたのですが3時間遅れと
聞き泣く泣く諦めました。JR北海道の車両だったら、各方面から
もっと非難轟々だったのかも知れないですね。

40万アクセスおめでとうございます^^やはり常に旬の話題を取り上げて
おられるところが流石だと思います。

URL | garatahmet #79D/WHSg
2015/05/19 20:15 | edit

No title

SL-10様
お早うございます。自分も小さい頃にドアを開けて外の景色を見ている人を見て大きくなったら同じ事をしてみたいと思っていました。でも,今だったらそういうことは考えなかったかもしれませんね。

URL | よしてつ #79D/WHSg
2015/05/20 06:26 | edit

No title

tomoroさん

おはようございます。
原因はまだわからないようですね。
車掌の証言も変わっているようで…
困ったものですね。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/05/20 08:08 | edit

No title

宇都宮線さん

おはようございます。
ご教示ありがとうございます。
システム的な部分はよくわかりませんが
客車列車では車掌の役割がより重要ということですね。
この後の報道では車掌の記憶が曖昧ということですが
機器の故障なら調査ですぐわかりそうなのに
何故原因が判明しないのでしょうね。
再現しないということなのでしょうか。
不思議ですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/05/20 08:17 | edit

No title

garatahmetさん

おはようございます。
下りにも影響があったのですか。
失礼ながら知っていれば自分は逆に撮りに行けたかもしれません。

40万アクセス、自分で見逃してしまいました。
ちょっと前にもう少しだなと思っていたのですが…
garatahmetさんはじめ皆さんのおかげです。
ありがとうございます。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/05/20 08:23 | edit

No title

よしてつさん

おはようございます。
昔は基本的に自己責任でしたよね。
客車のドアを閉めずにデッキにいる人もいましたね。
自分は怖いので近づきませんでしたが…
今の列車は安全ですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/05/20 08:28 | edit

No title

どうして八雲発車時には閉まっていたのに急に全開になったのでしょうか。不思議ですね。

URL | エア急浦賀行アリエネー #79D/WHSg
2015/05/20 20:00 | edit

No title

エア急浦賀行アリエネーさん

おはようございます、はじめまして。
走行中に開いたのでしょうか。
その後の調査では車掌の記憶も曖昧なようです。
早期に原因を解明してもらいたいですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/05/21 07:13 | edit

No title

こんばんは。
尾久で清掃中の「北斗星」24系客車のお写真も
貴重になりますね!4号車を撮られていて
すごいですね。ナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2015/05/22 00:03 | edit

No title

なるさんさん

おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
T18編成の撮影をした時の合間に撮りました。
4号車を撮っていたのはタマタマです。(汗)
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/05/23 07:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/1337-cbbc3972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top