A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

E26系(寝台特急カシオペア)~10月以降も運行継続!  

青森県、岩手県、北海道が要望していた寝台特急「カシオペア」の今後の運行について、JR東日本は10月以降も運行を継続する方針を示したとのことです。(デーリー東北新聞社)
昨日(6月2日)、青森県副知事らがJR東日本本社を訪れ継続を要望したところ、同社から「北海道新幹線の走行試験と調整しながら下半期も運行したい」旨の回答があったそうです。

写真は、今年の4月に上野駅で撮影したE26系客車です。


ただ、北海道新幹線開業後の「カシオペア」の運行については、「JR貨物やJR北海道と調整が必要」などとして明言を避けたとのことで、寿命が半年ほど延びたというだけで、今後の動向についてはまだ安心はできないということでしょうね。

デーリー東北新聞社の記事はこちら
なお、掲載が不適等のご指摘などがあった場合は速やかに削除いたします。


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 上野駅 カシオペア 北斗星 寝台特急 東北線 臨時列車
関連記事

Posted on 2015/06/03 Wed. 21:32 [edit]

category: その他

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

こんばんは。
おお、カシオペアは8月以降も存続しそうですか。
新幹線開業後も廃止と決まった訳では無いのですね。
僅かな望みでもあれば嬉しいです。
ただ、私的には北斗星の方が良かったなぁ~
車体の老朽化と言いますが、トワイライトだって頑張っているのですから。

URL | gatapasya #79D/WHSg
2015/06/03 21:56 | edit

No title

こんばんは

私は10月以降のカシオペア運転は諦めていましたので、継続運転
されると聞いて素直に喜びたいと思います。

URL | pajero4900 #79D/WHSg
2015/06/03 22:26 | edit

No title

こんばんは。

カシオペアだけでも運転すれば撮る側も楽しめますね。
また、これを機に乗ろうとする人にも喜ばれますね。
EF81の牽引も期待出来ますね。

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2015/06/03 22:35 | edit

No title

がたぱしゃさん

おはようございます。
とりあえず「カシオペア」は少し延命したということでしょうか。
おっしゃるとおり「北斗星」の方が良いですよね。
老朽化とか6割台の乗車率では儲からないとか言いますが
3セクへの負担金を減らすとかは検討していないのでしょうか。
最初から廃止ありきのようで嫌ですよね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/06/04 08:19 | edit

No title

pajero4900さん

おはようございます。
とりあえず来春までは運行されそうですね。
一方でこのような報道がなされると
「北斗星」の撮影者がますます増えそうですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/06/04 08:28 | edit

No title

こんばんは。
下半期も運転継続は嬉しいです!
「北斗星」も何とか延長してほしいですが
無理みたいで残念です。
上野のE26系客車にナイスです(微笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2015/06/04 23:10 | edit

No title

北鉄局さん

おはようございます。
おっしゃるように「カシオペア」だけでも運行を続けてもらいたいですね。
青函トンネル内の機関車だってどうにかなりますよね。
JR東としては廃止の方が楽なのでしょうが…

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/06/05 08:18 | edit

No title

なるさんさん

おはようございます。
この話は信用してもいいのでしょうか。
正式発表された訳ではないですし…
ガセでないことを祈ります。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/06/05 08:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/1353-170494df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top