A.V.C 64(Series181)

Audio.Visual.Camera...

485系(ニューなのはな)~今年で引退!  

JR東日本千葉支社が1997年以降、団体臨時列車等で運行してきたお座敷電車485系「ニューなのはな」が今年限りで引退するという記事が、千葉県君津市の広報誌に掲載されていました。
外観はまだ綺麗だと思うのですが、種子車が485系ということもあり機器類の老朽化は如何ともし難いということでしょうか。

写真は、2013年8月に撮影した常磐線を上る「ニューなのはな」です。
JR東日本千葉支社のキャラクターである駅長犬と千葉の名勝・特産品がラッピングされていた頃ですね。


先頭車のクロ484-5は、1978年にサロ181-1106として新造され、1981年にサロ481-1506に改造された車両です。
181系ボンネット型特急「とき」を見苦しい凸凹編成にした張本人で、当時は181系「とき」の編成に組み込まれている写真を撮っていたと思われます。
流麗な181系の編成美を損ねる車両として嫌悪感を持っていましたが、長い年月が経過して引退となると少し寂しいですね。

広報きみつ(2015年6月1日号)はこちら


 
 
話題のブログはこちらから

JR東日本 国鉄 485系 181系 リゾートあわトレイン ジョイフルトレイン 臨時列車
関連記事

Posted on 2015/06/11 Thu. 07:11 [edit]

category: 鉄写

コメント

No title

こんばんは。
ニューなのはな、引退ですか。
驚きました。
私が千葉県人時代から何度も見ており(撮影はほんの数回ですが・・。)、残念に思います。
老朽化の問題には、勝てないのですね。

URL | どくだみ荘 #79D/WHSg
2015/06/11 19:47 | edit

No title

こんばんは

菜の花号もいよいよ引退の時がやってきましたか!!千葉支社の
車両という事で私は数えるほどしか撮影をしていませんが
イベント車両の中では明るい色なので好きな車両でした、残念ですね

URL | pajero4900 #79D/WHSg
2015/06/11 21:52 | edit

No title

何しろ元はボンネット車だったり181系だったりしますからね~。引退も仕方がないのかもしれません・・・。

URL | yuu**nga*syasek**uik*nzoku #79D/WHSg
2015/06/11 22:15 | edit

No title

こんばんは。

「ニューなのはな」もとうとう引退ですか。 !
最近あまり撮影していなく2012年に撮ったのが最後でした。
485系改のジョイフルトレインも撮れる時に撮っておきたいですね。
今回の投稿にもナイス & トラバさせて頂きます。

URL | tomoro #79D/WHSg
2015/06/11 22:40 | edit

No title

SL-10様 おはようございます。 この車両も485系の
改造なんですか? こうなると原型もないですよね。

URL | 河内の鉄チャン #79D/WHSg
2015/06/12 06:31 | edit

No title

tadaさん

おはようございます。
JR東のジョイフルトレインは189系や485系の改造車が多いので
皆そろそろ引退が近づいて来ているのでしょうね。

現行車の引退は残念ですが後継車がどうなるのか…楽しみですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/06/12 07:33 | edit

No title

ふみきりマンさん

おはようございます。
実のところ自分も最近知りました。(汗)
181系の一員として上越線を走っていたのですね。
TBありがとうございました。
1100番台のサロ181を撮影されているのは流石ですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/06/12 08:11 | edit

No title

どくだみ荘さん

おはようございます。
千葉支社の車両ですから千葉県内で時々見かけますよね。
菜の花イメージの塗色なのでしょうが
自分的には青虫に見えました。(笑)
綺麗に見えますが老朽化しているのでしょうね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/06/12 08:17 | edit

No title

pajero4900さん

おはようございます。
時期は何時なのかわかりませんが今年中の引退のようです。
他のジョイフルトレインの方が先かと思いましたが…
ただ、それほど変わらないと思いますので
他のものも含めて撮影しておいた方が良さそうですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/06/12 08:22 | edit

No title

関水金属さん

おはようございます。
改造で寿命が延びる訳でもなさそうですね。
後継車はどうなるのでしょうか。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/06/12 08:26 | edit

No title

こんにちは。

このなのはなは2代目ですよね。もう引退なんですか!
あまりカッコいい形とは言えないので撮る気もありませんでしたが
無くなるとなると撮らねば・・・
となると「ゆう」もそろそろヤバイですかね。

URL | 北鉄局 #79D/WHSg
2015/06/12 16:31 | edit

No title

今晩は。
音だけ聞くと485系そのものなので、消えてしまうのは惜しいですね。後継車はどうするのでしょう?

URL | キンゴロー #79D/WHSg
2015/06/12 20:51 | edit

No title

tomoroさん

おはようございます。
「ニューなのはな」は自分も暫く撮影しておりませんでした。
格好も良くないしどうしても優先順位は落ちますよね。
他のジョイフルトレインもそろそろ寿命でしょうか。
早めに撮っておいた方が良さそうですね。
今回もナイス&TBありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/06/13 08:16 | edit

No title

河内の鉄チャンさん

おはようございます。
おっしゃるようにこうなると何だかわかりませんね。
とても485系には見えませんよね。
せっかく改造したのにどうしてこんな形にしてしまったのでしょうね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/06/13 08:20 | edit

No title

北鉄局さん

おはようございます。
初代は165系だったのでしたっけ。
残念ながら見たこともありません。
確かこれよりも「ゆう」の方が古いのですよね。
後継車はできるのでしょうか。
なかったら寂しいですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/06/13 10:35 | edit

No title

キンゴローさん

おはようございます。
485系という形式が消滅するのも時間の問題ですね。
後継車両はどうするのでしょうね。
何かを改造するにも時間はかかるでしょうが
今のところそんな話も聞きませんね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/06/13 10:42 | edit

No title

おはようございます。
元サロ181-1106の引退は非常に残念です!
引退前にまた撮りたいですね。駅長犬も
ナイスです(笑)

URL | なるさん #79D/WHSg
2015/06/14 03:54 | edit

No title

なるさんさん

お恥ずかしながら元サロ1100番台は最近知りました。
しばらく撮影していないので撮っておきたいです。
年内といってもあと半年ありますが何時までなのでしょうね。
今回もナイス!ありがとうございました。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/06/14 08:04 | edit

No title

こんばんは。

びっくりしました。まだまだ走るものだろうと思ってろくに撮ったりしてませんでしたが、なくなると思うと意識しますね。本日、中央線沿線で所要があったため早速、往復利用してきました。情報掲載、ありがとうございました。

URL | 宮越とまと #79D/WHSg
2015/06/14 22:58 | edit

No title

宮越とまとさん

おはようございます。
乗車されたのですか、羨ましいですね。
残念ながら自分は乗ったことがありません。
こういう車両は見るよりも乗る方が楽しそうですね。

URL | SL-10 #79D/WHSg
2015/06/15 07:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://series181.blog.fc2.com/tb.php/1363-5a4e31de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

検索フォーム

更新通知登録ボタン

最新記事

最新コメント

PVランキング

カテゴリ

アーカイブ

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top